Baltimore Bridge | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。


(From Baltimore Sun news web site)

凄いニュースが飛び込んできました。


USのニュースによるとMaryland州の港、Baltimore港の入り口に架かるBaltimore Bridge(Francis Scott Key Bridge)に船が衝突し橋の一部が崩落したと。

通橋していた車も多数海に落ちたとのコト。


そうBaltimore港、ボクがこの1月半ばに下船した港です。

こんな格好イイ橋で1977年から通橋開始された橋。

Baltimoreの港に大西洋側から入港する時にはこの橋をくぐって岸壁にアプローチします。

入出港の多い大きな港で、かつ浅い海域が広がっていてタイヘンな港ではあるんですが。

ただ、この橋をくぐる時には少し状況は落ち着いた感じになるんですけどね。


(From Daily Mail web site)

橋を船でくぐる時、事前に橋の下を航行出来るか否かを計算するんです。

直前になって橋をくぐれないとなると困りますからね。

貨物、燃料、バラスト水などにより船体が海面下に浸かっている深さ(喫水)が変わると水面から船の一番高いトコまでの高さも変わりますからね。


でもこの衝突した写真を見たらちょっと状況が違うみたい…船が橋の橋脚に衝突した模様。

風が強くて舵が取れなかったのかな?

潮が強くて流されたのかなぁ?


当分Baltimore港には入出港出来ないですね、きっと。



(From Baltimore Sun web site)

橋はかなり崩落しており、通橋していた車が多数海に投げ出されたとのコトでその方々の安否が気になります。

救助活動が既に進められいるようですが…

(From Evening Standard news web site)

無事であるコトをお祈りします。