Seoul ④ 남대문시장 & 동대문 종합시장 | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。

さて、今日はソウルの市場巡り。

先ずは南大門市場へ。

肉はもちろんですが、魚介の店がかなり軒を並べていました。

中にタチウオ通り(?)と云われるトコがあるように立派な太刀魚が店先に並べてありましたね。

甲板にも太刀魚の絵が。

中には食堂みたいな感じのトコがあり、オモニが客寄せに必死になってました。

流石にちょっとその客引きがイヤで…って観光客って分かるからでしょうけど、韓国語、日本語、中国語での呼びこみがうるさくって、うんざりするくらい。

なので、少し路地に入ったトコの、この市場のヒト達も食べにきている感じのタッコムタン(茹で鳥スープ)専門の店で朝ご飯を頂きました。

ボクは茹で鳥。

家内は鍋。

って、違いは取り出しただけじゃん⁈って感じですが、あっさりと鶏だしで美味しかったです。

オモニが黙々と鳥の身を取っていて、店内はこんな感じ。

ホント、旨かったです。

韓国おでんをつまみ

饅頭を食し。

いつから朝食でいつまで昼食なのか分からない程だらだらと買い食いを楽しんでました。


次に向かうは東大門。

東大門を横目に歩いて行き、東大門市場へ。

時間帯によるのかもしれませんが、南大門市場より東大門市場の方がヒトが多いような。

海鮮も豊富で

色々なモノを売ってましたね。

山積みの玉葱なんかが店横にあったりと、なんだかイイもワルいもごちゃごちゃって感じでした。


そんな中、チヂミみたいなのを食べたり、饅頭みたいなのを食べたりと。


で、韓国うどん

を屋台で食べて

このうどんにはキムチ入りの水餃子みたいなのが入っていました。

ホント歩いては食べて、食べては歩いて。

ホテルに帰ってスマホの歩数計をみたら2万9000歩を越えてました。

さすがに足腰が痛いですね。

デザートは明洞に戻り、また屋台で買った10ウォンパン。

結構食べましたね、歩きもしましたが。