どうなっているんだッ‼︎
って殴り込みの電話を掛けたいくらい、入港待ちしている現地代理店からの連絡が23日を最後にぱたりとないんですよ。
24日のクリスマスイヴ、25日のクリスマスは野暮にメールや電話をしたトコで稼働していないんだからどうしようもないので、メールや電話がないのをいいコトに、ボクらもクリスマスパーティーを楽しんだんですが。
26日ボクシングデイ、まぁ〜日本の三が日明けの4日と同じで、事務所は開けたものの実稼働は明日から…みたいな感じで期待は初めからしていないです。
昨日の27日、ようやくぼちぼち動きだすかなぁ〜ってくらいで、やはり期待度は低くく、案の定全く連絡なし。
さて28日の今日、どうなんだ?
クリスマスシーズンからニューイヤーに掛け続けて休みになるコトは5年欧州で駐在していましたから、少なからずは理解していますが、クリスマス前の連絡では明日か明後日に入港の予定。
でも、港のWebsiteを見たら同じ岸壁にほぼ同じ時間に着岸予定の船が5隻ノミネートされている。
もちろんその岸壁には今現在、クリスマス前から荷役もロクに出来ていない船が着岸しており、先ずはその船が出港してくれないと、横並びで待っている5隻の船のうちの1隻さえ入れない状況。
なのに、何の連絡もなし。
港にVHFラジオで確認するも、ただWebsiteに表示されている情報を当直のヒトが伝えるだけ。
フツーに考えたら1つの岸壁にほぼ同時刻に着岸できるワケがないコトは分かるはず。
一応ボク達の船、この5隻の中では1番早く港付近に到着し、レジスターしたんですよね。
だから通常ならボクらの船が次に港に入り着岸のはずなんですが。
一歩譲って、順番が変更されても構わない、とりあえず明日入港なのか、それとも明後日なのか、はたまた全く後ろ回しにされているのか、の情報が欲しいんです。
明日入港なら今晩ミッドナイトくらいから準備をしなければならず、今はその予定で動けるようにしていますが、延期になるならその準備はしなくてイイですし。
クリスマスや年末年始に不稼動なのは分からなくないんですが、船は24-7-365で動いており、その対応を依頼している会社の担当は、情報ないなら、「ない」とか、「今確認中」とかくらい返事を貰わなければ非常に困るんですよね。
待機している5隻がほぼ同時刻にホントに港にアプローチしたならば……考えるだけで怖いです。
ただ単に1日2日の遅れでは済まない事態さえ起こるうるので。
確かに港側もハッキリしておらず、日時がそれなりに判明したのが、昼も回った15時過ぎ。
Harbour Controlとの連絡で日時が更新された情報を得ました。
ただ、コレだけではあくまでも目安の時間が分かっただけで、入港の為の細かい手配は代理店が行い、それを船に連絡して来なければならないんですよ。
その為に手配料を代理店にお支払いしているワケですから。
なのに待てど暮らせど連絡は来ず。
こちらからメールを入れているのに何の反応もなし。
待ちましたが、18時になっても来ず。
いや、17時以降に連絡が来るワケないのは分かっているんですよ、ホントは。
18時過ぎに電話しました。
すると、何なんだよぉ〜と言わんばかりの声で、「Harbour Controlが言った時間だよ」と。
あぁ〜ん?
ふざけるなッ‼︎
『そちらから連絡してくるのが筋だろうよ。』
『休暇中かなんだか知らないが、担当の船からのメールぐらい返信しろっ‼︎』
『明日、詳細を送るように、』
電話口でかなり強めに伝えました。
正直、
こういう仕事だってコト分かってんだろッ。
休暇中に対応できないなら、そんな仕事辞めちまえッ‼︎
って言いたいのをグッと抑えて。
ほら、社会人ですし、船乗りとはいえ会社員で、あまり揉めると厄介なので。
Tim McGraw、2001年アルバム『Set the Circus Down』からシングルカットされた「Angry All The Time」。
Billboard ChartのHot Country SongsでNo.1、Hot 100でもNo.38を記録。
元々は1998年にこの曲を作ったBruce Robinsonのアルバムに収められていた曲をカバー。
アコースティックなアレンジのバラードで、心に突き刺さる歌詞です。
人を愛することは難しいコトではないはず。
光を失いかけているあなたの瞳。
人を愛することができた人は決して乱暴ではなく優しい心を持っているはず。
だから、何故あなたは怒りを感じているのか分からない……って、物凄く意訳ですが、誰もが愛する優しい心を持っているはずだと。
聴くと普段のイライラを反省する曲です。
そう、イラ💢つかずに寛容な気持ちを常に持たないといけないんですけどね…なかなか。







