一旦、終了 | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。


今日は昨日の寒い雨から一転、暖かく過ごしやすい1日でしたね。

ただ、昨日は久々の雨という感じで、それはそれでヨカッタんですけど。


もみじ狩りにわざわざ遠出はしてないですが、歯科に行く途中の近場の草木も大分とキレイに色付いていました。


今日やっと歯肉炎の治療一旦終わりました。


ココ2週間程はほぼ正常になり、食べ物を噛むのも硬いモノでなければ歯肉炎の原因となった歯でも噛むコトが出来るようにはなっていたのですが、経過観察というコトで週1回通っていました。


歯茎にしっかりと歯が歯茎に根付いてくれたコトもあり、結局今回は抜かずにと。


今後、船に乗るコトを考えると不安材料を抱えているコトにはなるんですが。


そんな今日、初めに現状報告を医師にした際に告げたんですが、噛むコトに関してはほぼ歯肉炎になる前と変わらずくらいまで元に戻ったのですが、朝から起きた時の口の中が不味いコトを伝えたんですよ。


歯肉炎で歯茎が痛んでいた時は仕方がないかな、と思っていましたが、ほぼ通常に戻ったにも関わらず、まだ朝起きたら不味いんですよ。


外食でない限り毎食後歯を磨いており、寝る前にも磨いており、液体の歯磨きで口を濯いでいるんですよ。

まだ、歯磨きペーストも歯肉炎用なんですが。


それを伝えたら

コレを勧められました。


以前から薬局やドラッグストアで見たコトはあるのですが、今まで手に取ったコトがなく。


ただ、色んな液体マウスウォッシュがある中で歯科医が勧めたってコトで購入しました。

中はこんなボトルで、使い方は水50mlに4、5滴に希釈して口を濯ぐとのコト。


コレで朝起きた時の口の中の不味さがなくなっていくとイイんですけど…。


治療を一旦終えるとこの歯ブラシを1本頂くんです。

ただ、コレを治療後に使った記憶がないんですよね。

コレまで何度か一旦治療を終えてもらったこの歯ブラシは何処にいったんだろうか?と思うくらい記憶がないんです。

家族が使っているのかなぁ?


あまり歯を強く磨き過ぎないように気を付けて行こうと思いますね。


若い頃ならちょっと違和感を感じても、2、3日したら治ったんですけど、アラフィフにもなると治癒力も低下しているんでしょうね。