Do you remember? | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。

同じ船には戻らないってコトに触れましたが、同じ人とは稀に乗り合わせるコトがあります。


日本人同士は殆どないのですが、外国人クルーとはたまに。

Do you remember when we first met?

I sure do

It was some time in early September

Though you were lazy about it, 

you made me wait around
I was so crazy about you, 
I didn't mind


今回の船、3人以前に乗ったコトがある人がいる…らしい。


いや〜、正直覚えていないんですよ、ボク。

元々人の名前と顔を覚えられないのに、遥か昔に一緒に乗ったかどうかなんて。


今回の3人のウチの1人目。

ハッキリ言って、コレは覚えてなくても仕方がなくない?って思うんですけど…。


前回の船(って、最近じゃん⁉︎)で,ボクが乗船した次の日に下りて行ったヤツが、今回ボクが乗って行ったらいたんですよ。

いや〜ね、乗って行く側は既に乗っている20人から30人の顔と名前を覚えるのに10日は掛かるんですよ。

顔は分かっても名前は更には10日は掛かりますから。

既に乗っている人は新たな人の顔だけを覚えればイイですけどね。

So I was late for a class, 

I locked my bike to yours

It wasn't hard to find, 

you painted flowers on
Guess that I was afraid that 

if you rolled away
You might not roll back my direction 

real soon


そんな感じなので、ボクが乗船した次の日に下船した人の顔なんて、どうやっても覚えているワケがない‼︎

イヤ、イヤ、逆の立場でもボクは覚えてませんよ、ゼッタイに。


だって明日下船なのに、新たに乗ってきたヤツの顔や名前なんて、正直なトコ覚える必要もないですから。

その日と下船日には船内で会えば、「今日乗ってきた人」ってコトくらいは認識していますが、それ以上でもない‼︎ってトコです。


なのに、覚えてくれているって…。

それも嬉しそうに話してくれるんですが、どう頭の中を探ったって、思い出しなんてしないんですよ。

だってそんな状況で、記憶に留めるコトがボクにはないですから…ホント、申し訳ないんですけどね。

But I was crazy about you then and now
The craziest thing of all, 

over ten years have gone by
And you're still mine,

we're locked in time
Let's rewind


ハイ、3人のウチの2人目。

この人は流石に覚えているという、会って直ぐに挨拶を交わしました。

前回の船で3ヶ月程、一緒に乗っていたヤツ。


流石に最近ってコトもありますが、、実は彼は予定外に下船したんですよ。

胆石で腹痛を起こし、かなり辛そうだったので。

一度カタールの病院に行き、一応その腹痛の原因の石は出たんですが、そのあと暫く薬を服用しなきゃならず、その副作用による倦怠感が強いみたいで、ダルそうにしていたんですよね。

それで会社側が次の港で下りてもらうと決め、下船していったんです。

緊急って程の下船ではなかったですが、やはり本人としてはやや不本意だったようで。


Do you remember 

when we first moved in together?
The piano took up the living room
You'd play me boogie-woogie, 

I play you love songs
You'd say we're playing house now 

you still say we are


なのでこの船に乗り、彼が居た…というか、彼も同じ日に乗ったんですが…元気な顔に再会できたのはヨカッたですよ。

再会した時は拳を突き合わせ、再会を喜び、『元気な姿で再会できて嬉しいよ。』と伝えましたね。

We built our getaway up in a tree we found
We felt so far away 

but we were still in town
Now I remember watching 

that old tree burn down
I took a picture that I don't like to look at


そして3人目。

実は乗ってから2、3日してその顔を見たときに、ボクの中でどこかで乗っていたかな?くらいの感じではあったんですが、名前を見たからといって、記憶が呼び戻されるコトもなく。


そんな彼、ボクが乗ってから10日程、通路であった時に、急にボクの腕を掴み、「一緒に以前乗ってたんだよ‼︎」と、スッゴい笑顔で。


やっぱり‼︎


と思う一方、そう声を掛けられても、どの船で一緒だったかとか、全然状況は蘇らない…。

なので正直に

『いや〜そうだとは思っていたんだけど、どの船だか思い出せなくて。』と。


すると彼はすらすらと教えてくれるんですよ、船の名前やその時ボクが二等航海士だったと、さらにはその時のメンバーの名前も。

当時のメンバーの名前言われても、コレまた全然思い出せはしないんですけどね。


言われた船名に

『15年以上前だよね。』と返すと

「18年前だよ。」と。


18年前…あっているのかさえ分かりませんが、ボクの記憶の中では明らかに15年以上前に乗った船の名前。


ホント、良く覚えてくれているよ。



18年前ってまだボクは20代最後か30になったばかりの頃。


いや〜肌にも張りがあっただろうし、坊主にしていても、しっかりと青々とした刈り後の頭だったはず。

今みたいに、生え際は後退し、伸びた時には白髪混じりの…でもなく、水も弾いていたはず、肌だって。


そんな頃からするとすっかりオッさんになったボクの姿を見て、良く分かるもんだッ⁉︎と感心さえしますね。


まぁ〜、当時はまだ坊主の日本人の若手は少なかったから印象に残りやすかったのかも知れませんが。


例えそうだとしても、ホント彼らは記憶力がイイというか、よく覚えているんですよ、フィリピンクルーは。


だから、こうやって言われると有難い思いと、申し訳い気持ちになりますね。


Well all those times they come and go
And alone don't seem so long
Over ten years have gone by
We can't rewind, we're locked in time
But you're still mine
Do you remember?
〜Jack Johnson/Do you remember?〜


覚えているよ⁉︎と言われて、決して悪い気はしないですから、嬉しいモノですからね。


なのに全然覚えてないですから、ボクは。

ホント申し訳ない。


でも、話を合わせられる程の記憶もないコトが殆どなので、正直に伝えるしかないんです。


じゃぁ、覚えておこう!とすればイイんでしょうけど、コレばっかりはそう簡単には覚えてはおけなですし、そんなに簡単にボク自身も変われないので、コレからもこんな感じが続くんでしょうね、もし乗船したら。