ゴルゴ13 | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。

長年の…って程でもないですし、実際一冊も本は持ってはいないんですけど、目にすると読んでしまう漫画、『ゴルゴ13』。


しゃくにさわるわ

100カラットのダイヤね

あなたはいつも傷つかない

覚悟をなさい

冷たい背中に向けた

引き金に真紅なマニキュア

Pray for you, pray for you


作者のさいとう・たかお氏が亡くなられたとの知らせに少しショックを受けました。


乗船すると必ずと言ってイイほど、船内の書庫に『ゴルゴ13』は何冊かあるんですよ。


普段漫画でさえあまり「文字」を読まないボクですが、船の書庫で『ゴルゴ13』を見つけると手に取り読んでしまいます。


今の船、全作品ではないものの、それなりに揃っていて、ココ1ヶ月近く寝る前にベッドで読んでいたところです。

文庫本サイズのリバイバル版が47巻まであり、単行本サイズも15冊程あります。

長年船にあり、読まれてきたのかカバーがないものも。


祈りの言葉はただ一つ

恋の狩人に値する死を

愛は幻

憐れみだったらお返しするわ


許せないのよ

燃える体 置き去りに

あなたは風で通り過ぎる

安心なさい

せめて手向けの花束

摩天楼から投げてあげるわ

Pray for you, pray for you


202巻発売されているんですよね。

400話以上あるコトは以前読んだので、知っていますが。


ゴルゴ13こと自称デューク・東郷。

彼の異常なまでのストイックさ、冷静さ、頭の回転の良さ、タフさ、肉体美、数々の美女との夜、そしてあの正確さ。

男としてはどこか憧れるトコがありますよね。


超一流のスナイパー。


全くと言ってゴルゴ13のプロフィールは知り得ぬ設定、その謎めいたトコも魅力で。


『THE ゴルゴ学』なんて本もリリースされていたり、映画化やラジオドラマのCD、ゴルゴ13のフィギュアなんかも発売されていますよね。


愛した男はただ一人

思い出根こそぎ 葬りたいの

時は陽炎

不実を責めても仕方がないけど


祈りの言葉はただ一つ

恋の狩人に値する死を

愛は幻

憐れみだったらお返しするわ

〜Pray for you / Cindy Wood〜


衝撃的な登場のゴルゴ13。

一話の一頁目に登場するゴルゴ13は白のブリーフ姿で窓際立つ…。


そんな作品はなんと1968年‼︎

ボクが生まれる5年も前から描かれているって。


最近はどうだったんですかね。

昨年コロナ禍により、執筆活動を休止されたというのはニュースで見た記憶がありますが、それはスタッフの方々やご自身がコロナに感染しないようにと、予防策だったと。


今夜も『ゴルゴ13』を読みながら眠りに就こうと思います。


御冥福をお祈りします。


……「Pray for you」Cindy Wood、劇場版『ゴルゴ13』(1983)のオープニング・テーマ曲。

謎の女性歌手、Cindy Wood。

作詞 阿木燿子、作曲 つのごうじ、編曲 木森敏之。

このCindy Woodが微妙な日本語で歌っていました。

歌詞、確かに阿木燿子ですね。