2020 健康診断③ | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。

えっとですね、健康診断の正式な結果が出て、良好でしたので、チョイと気になっていたコトを。
ワルイ結果なら笑い話では済まされなかったので、キープしていました。

既にちょっと可笑しなことは
に書いていますが、その続きと言うか、今回の健診で1番可笑しなコトが今日のブログです。

問診の時に大丈夫って言われていても、やっぱりね。
何せこの医者でしたから…って話題がこの下に。


先ずは採血の時のコト。
コレはただボクの単なる疑問だったコトです。

コレもちょこっと以前触れましたが、採血中の血の流れや溜まっていく様子を見ているのが結構好きでして。

今回もいつものように採血していたら、看護士が
「そんなに凝視するヒト珍しいですよ、特に男性で。」と。

女性の方が血を見るのは強いって聞きますけどね。
ボクは好きなんですよね、採血を見るのが。

『いや、なんだかいつもより血がキレイだなぁって思って。』
って変な返ですが、ホントいつもよりキレイな色だったんですよ。

そうすると看護士の方が
「そうね、なんか鮮やかな赤色ね。」

『電灯の色の違いかなぁ?』

「あまり気にしたコトないけど、他のヒトの血はもう少し暗い気がしますね。」

『でも、キレイですよね。』

「うん、キレイね。後で先生に聞いてみるか、検査結果と色の違いを見てみて下さい、結果が出たら。」

試験管5本の採血を終え、止血テープを貼って頂き終わりました。

詳細な結果は後日なので分かりませんので、ちょっと調べてみたら、酸素濃度が高いと色が鮮やかになるようで。
でも、採血しているのは静脈血🩸
通常は暗いはずで…一酸化炭素が多いと鮮やかになるみたいで(喫煙者に多いとか)、貧血ぎみだと鮮やかな赤色になるみたい…。
自覚は無いけれど、貧血ぎみなのかなぁ?

で、結果は特に貧血ぎみでも無く、至って正常値。
強いて言うならば、LDLコルステロール値がやや高めなくらい。
赤血球も白血球も正常値範囲内でした。

さて、検査項目が終わり最後に問診。


取り敢えず検査を終えただけなので、詳細は分かりませんが、パッと見て異常があるようではなかったのですが。

医師が直ぐに判明した検査を見ながら、コレはこうでとか言い進められている時、突然
「俺見てないかな?」
とこれまでの説明の時とは違う口調で。


「やっぱり、まだ見てないわ。」

どーも、胃や肺のレントゲンの写真を確認せずに問診に呼んでしまったみたいで。

その後、独り言を言いながらレントゲン写真を見ておられ……ボク、側にいるんですけど?

暫くしてから、「特に問題なさそうですね。」と初めの説明の口調に戻って。

誰でも独り言は普段の話し方とヒトに説明するときの口調は異なるとは思うのですが、あまりにも違うのと、受検者が前にいるコトを忘れてませんか?って感じの変わりよう。

この集中力が医師になる為には必要なの?ってくらい。

胃のレントゲン写真の説明はそこそこで、次は肺の写真の説明。

特に問題はなさそうな流れだったのですが、これまた急に口調が変わり、
「この丸い影…」って写真の左側を示しながら。
えっ、独り言? 
いや、聞こえいますよ。

はぁ〜、確かに薄く丸い影がありますが…問題なんでしょうか?

「うーん、ここかな?」

と言って今度は座って話を聞いているボクに方向を向き変え、指で身体を押してきたんですよね。

ボクが⁇⁇な顔をしていると、
「服を捲って」と。

よく分からないまま服を捲ると、肩あたりから数を唱えながらボクの身体を触り、

「ほら、6本目、乳首‼︎」

で、乳首を指でぐりぐり⁈

えっ、トモダチですか、ボクはあなたと。
何この接し方は?
呆気に取られているとボクの乳首から指を離し、またレントゲン写真の方に身体の方向を変え、
「乳首が写っているんだと思います。」
と、また説明口調に戻り
「ほら、左側も薄らと写っているでしょう。」

確かに言われたら左側にも薄っすらと丸い影像が。
「じゃ、服捲って下さい。」とまた言われ捲ると。

左側の肩からの骨の数を数え、
「ほら、当たった、6本目に乳首じゃんッ‼︎」

「じゃんッ‼︎」って…あんた、医師と受検者ですよ。

両手でたくし上げた服を首下辺りで持っているボクに

「じゃんッ‼︎」って言った後に、両乳首をぐりぐりっと⁇

吉本のすち子と吉田の「乳首ドリル」なのかって、感じ。

えっ、大丈夫?このセンセイ⁇

ぐりぐりっされた後、指を離してまたレントゲンの方を向いたんですが、ボクはちょっと呆然。
たくし上げた服を下ろすのも忘れるほど。

肺の影がどうなのか?ってコトの重要さより、このセンセイの行動に唖然。


結局、レントゲンの影はほぼ乳首だろうってコトみたいだけど、最終結果は詳細結果を郵送で送って頂くみたいで。

ってコトで正式結果を待っていたワケなんですよ。

だいたい、レントゲンを検診者を呼ぶ前に見ていないってなんだ⁈
それに何よりこの乳首ぐりぐりって何?
いや、言葉には発しておられなかったですよ。
でも、ただ乳首と骨の位置を示しただけの触り方ではなかったんですよ。
明らかに“遊んでいる”感のぐりぐりィ〜。

こんな医者なら正式結果がでるまで不安になるのも当然じゃないですかぁ〜?
結果として何もなくヨカッたんですけど。
近くの八重の色濃い桜、満開になりました。