思い立ったが吉日‼︎
先週金曜日、夜9時前くらいに帰宅しました。
家内に、「Yorkに行こう‼︎」と靴を脱ぐ前に。
『明日?』
「今から。」
『炊いた御飯どうしよう⁈』
あんまり驚いた様子もなく、ただ、息子は塾で9時半ぐらいに向かえに行かなければならないので。
炊いた御飯はおにぎりにして。
息子を一旦ピックアップに行き、簡単に身支度をして、いざ出発‼︎
週末の天気はいい予報。
相変わらず、ホテルは急遽予約。
York、ロンドンの自宅から約4時間。
割と直ぐに高速に乗るので、結構な距離で350km 。
朝から出てもいいのですが、途中の休憩時間を入れたら5時間はかかり、結局半日潰れ観光できないんですよ。
なので夜中に出発。
このYork、ブリテン島の真ん中より北に位置し、もう少し行けばスコットランド。
York?
ヨーク…ヨークシャー【Yorkshire】。
そう、ヨークシャー・テリアのヨークシャーで、ヨークシャープディングのヨーク。
“シャー” は州(厳密にはチョット違うらしいですが)、つまりヨーク州。
10時半ぐらいに出発、中間地点よりやや先のホテルに1時半ごろ着き、一旦就寝。
おにぎりが役立ちました。
ホテルに着いたものの、レストランは閉まっているし、ルームサービスもサンドイッチくらいしかないので、おにぎりと持参したカップラーメンを軽く食べて。
朝食はゆっくりホテルのレストランで。
イギリスの朝食はホント変わり映えしないので、写真撮らなかったです。
さて、何故 York⁉︎ なの⁇
それは、イギリス国立鉄道博物館(National Railway Museum(NRM))に行く為。
鉄男や鉄子ではないと云いながら、息子が行きたがっていた鉄道博物館になんだかんだ親が行きたがるようになりまして…。
イギリスに住んでいてイギリス国立鉄道博物館に行かないなんて…って感じ。
当の息子は『別に行かなくても…』と。
まぁ〜、塾終わりに急に旅行に行くぞ‼︎と言われて連れ出されるワケですから、ある意味タイヘンですけどね。
見てきました‼︎
そう、新幹線‼︎
それも0系。
コレ、日本人目線でこの鉄道博物館の“目玉”だと言っているんじゃないですよ。
展示スペースも大きく、説明もかなり豊富。
何より、車両の中に入れるんですよ。
ただ、日本の新幹線が懐かしいのではなく、0系の新幹線がホント懐かしい。
[窓側]、[通路側]の文字さえ、最近の新幹線となんだか違いますし、色合いも懐かしいんです。
ボクの中で【新幹線】はやっぱり0系って感じ。
取り敢えず、座席に座りチョット休憩。
息子にとっては懐かしくもなんともなく、ただ古い車両の座席…みたい。
流石に外側は写真を撮っていましたけどね。
ホント大きなところです。
石炭が焚かれ、蒸気混じりの煙が。
かなりもうもうとしていました。
……乗って気付きました、蒸気が見えるだけで、ただ白いだけ…。
コレは乗るより、外から見た方がイイ。
乗り鉄より、撮る鉄かな、ボクは。
でも、初体験、面白かったですよ。
因みにこのイギリス国立鉄道博物館、入場無料。
大宮鉄道博物館と姉妹提携しているようです。
York もちろん鉄道博物館だけではないですよ。














