かった芝生を丸めて、ゴロゴロと。
バルセロナから帰ってきた次の日、土曜日に久しぶりにOxfordに行って来ました。
特に何か目的では無く、モーターウェイを走らせていて、Oxfordに辿り着いただけなんですが。
Oxfordにいる卒業生ってコトは皆賢い⁉︎ってこと⁈
街全体が大学のキャンパスみたいなんですが、そのところどころに〇〇カレッジとか▲▲カレッジのプレートがあって、至るところにカレッジが。
30から40あるらしい。
でも、よく分からないイギリスの大学のシステム。
日本だとUniversityは総合大学的響き、Collegeは専門大学的な…?
でも、イギリスだとCollegeはIBMを取る為に通うモノとかって聞いたけど、じゃぁ〜Universityは何⁇
やっぱり総合大学なんだろうけれど、Universityに行く為にCollage行くのかな?
そんなこと調べる機会も気力もないまま、2年程イギリスに来て経ちましたが。
やはり今も調べぬまま。
ぶらぶらしながら、
息子に「将来、この通りを毎日歩いてみようと思わない⁇」って聞いたら
『イギリスはもういいかな。違うトコがいいよ。』と。
あちゃ〜、フツーに住むだけの場所としての返答が返ってきちゃいました。
これじゃ、このあたりを通う日々は来なさそう…。
ロンドンより古い建物が多く、全体的に落ち着いた街並み。
観光客もかなり多かったですが、ロンドンのようなガヤガヤ感は無いですね。
皆さんOxford土産店にたむろってましたけど。
知ってました?
Mr. Beanことローワン・アトキンソンもOxford卒だって。
まぁ、こちらはその計算されたコメディを見て笑っているだけですからね。
そんな日帰りドライブの帰り道、家の近くのポーリッシュ系の店で
面白いモノ見つけました。
横は黄色のインゲン豆。
生の向日葵のタネどうやって食べるの⁇
ボクが今アタマを使うのは、どうやって食べるの⁇くらい。
卒業生の中にはボクくらいの年齢の方いましたが…ボクにはほど遠い世界です。





