Shipはshe-her-her-hersになるんですよ。
Vesselも。
船は女性なんですよ。
男達が乗り込み仕事をする。
その環境を女性である船がしっかりと舵をとり守る。
船にペイントを塗り、錆びを抑え綺麗にすることを「お化粧する」といい、かつて帆船の先にあった像も女神像です。
空母っていいますよね、戦闘機を沢山乗せ走る戦艦を。
空母は戦闘機が子供としての母の元に帰る、旅立つイメージですね。
今乗った船は新しくはないです。
でも、これまで乗ってきた方が整備をし、大切にしてこられたから長年活躍できるんですよ。
乗り込んで間もないですが、ボクも錆や不具合のある箇所を日々メンテナンスしながら積み込んでいる貨物を管理して次の港に向かっています。
沢山の機会や設備が船にはあり、それで動き、仕事をし、生活もできる。
この船に乗せて頂いている分、大切に使い、日々整備し、いたわる。
タイヘンなこともありますが、やっぱり乗っている船が綺麗になっていくのは嬉しいですよ。
自分たちで錆を落とし、ペイントして、部品を整備し、交換し、不備なく動くようにする。
港で乗ってきた方が、「この船綺麗ですね。」とか「そんな船齢には見えないですよ。」とか言っていただけると乗ってるボク達も気分がいい。
やっぱり女性なんですよ。
綺麗だとか若いって言われると嬉しい‼と同じ。
男だって、自分の妻や彼女、母親が綺麗っていわれてイヤな気はしないでしょ。
みんなおんなじ。
そう、毎日何か作業をしています。
もちろん航海当直はしてるんですよ。
でもただ運び屋として船を動かし、走って荷物を届けるだけではないんですよぉ~。
軍手は消耗品ですね。
これで一ヶ月ちょっと持てばイイとこです。
写真届くかな⁇

