松田聖子『My Story』1997年の作品。
このALBUMを発売する5ヶ月程前に神田正輝との離婚を発表した彼女。
離婚会見はしたものの、多くを語らなかった彼女の心情が随所に織り込まれていますよね。
01.So much in love
オープニングはダンスフレバーをふんだんに散りばめた曲。
02.波乱万丈
凄いタイトル‼
こちらもアップテンポなダンス色の強いナンバー。
でも、何と言っても歌詞が印象的。
♩人生は波乱なもの 強く生きよう。♫
一度耳にすると覚え易いメロディーにこのフレーズ。
つい、口ずさんじゃいますね。
03.Friend
このALBUMには様々な愛が描かれていますが、これもそんな中のひとつ。
タイトル通りに友情がテーマ。
友情は友情でも大人になった主人公の変わらぬ友への想いが綴られています。
オープニングのコーラスと爽やかなメロディーが印象的。
04.私だけの天使~Angel~
このALBUMのリードSingleですね。
何よりも愛娘沙也加に捧げた歌ですよね。
離婚後、娘を育てることでシングルマザーとしての日々、その中での娘から受け愛をバラードに乗せて歌ってますよね。
話題性が先行した感がありましたが、楽曲的にも王道のバラードをゴージャスな仕上がりにした素晴らしい曲ですよね。
PVも自ら監督を務める力の入れよう。
その意気込みに引けをとらない、美しいPVですね。
蒼を基調にした映像が神秘的。
05.あなたのその胸に
淋しい歌詞ですが好きな曲ですね。
「私だけの天使 ~Angel~のカップリングでサスペンスドラマのエンディングに起用されていましたね。
06.輝く未来に
ミディアムバラードの優しい雰囲気の曲ですね。
聴き終えた後に元気になる曲で好きですね、ボクは。
07.切なすぎる心
歌詞が好きな曲ですね。
♩お願い 思い出まで
消し去ったりしないでネ
確かに 愛し合った
忘れないでいて 胸の奥にしまって♫
ホント切ない想いが綺麗なメロディーに乗せられていますね。
08.Jealousy
このALBUMの中では少し異色のムードを醸し出している楽曲。
コーラスとの掛け合いがメインとなるジャージーなアレンジ。
09.二人の愛のかたち
神田正輝との結婚生活、離婚。
それに伴う様々な報道。
公に反論をしてこなかった彼女が、本業である歌により、初めて心情を語った曲。
シンプルなアレンジのバラードに、丁寧な歌声。
歌詞のひとつ、ひとつが心に届きます。
10.Sing
ラストはこれまで支えてきてくれたファンへの感謝の気持ちを綴られた楽曲。
低音から始まりがこれまでにない印象を与え、ゆっくりと拡がっていく力強いナンバー。
ボクはかなり好きな楽曲ですね。
色々な報道が飛び交う中においても、そんなことに揺れ崩れることなく、丁寧に、想いを織り込んだALBUMですね。
80年代のキラキラした感じではないですが、様々なことを経験したゆえに描かれる世界観があり、落ち着いたムードが味わえる一枚ですね。


