急に肌寒くなってきました。
引越しと2度の運動会でゆっくり出掛けることもできず、息子にとってもオヤにとっても、そろそろストレスが溜まり始めたかなぁ、ってことでちょいとお出掛け。
関東にいた頃に牛久大仏、鎌倉大仏を見たので、今回は奈良の大仏さん。
ボクが子供の頃はよく連れて行ってもらったところ。
祖母の家も奈良にあったので、久しぶりで懐かしく感じましたね。
でも、便利になりましたね、電車が。
阪神電車と近鉄電車が乗り入れをしたお出掛けで、神戸から奈良まで色々乗り換えなくっても行けるようになってるんですね。
関東にいる間に関西も便利になってますね。
さて、奈良の大仏さん。
やっぱり大きくて、威厳がありますね。
背筋がピンっとする感じ。
大仏殿の柱の下にくぐり抜け出来るところがあるんですよね。
大人はちょいと無理ですが、子供は余裕で通り抜けられます。
息子が通り抜けました。
幼い頃、ボクもくぐり抜けた記憶が。
頭が良くなるとかっと聞いたような、もし、くぐり抜けてなかったらボクはもっと、どうしようもなかったかも。
くぐり抜けておいてヨカッタ
奈良公園の鹿に鹿せんべいをやり、二月堂、春日さん、秘宝館などを散策し、お土産は奈良名物の大きな三笠焼き。
どら焼きですね。
でも、一つが顔くらいの大きさがあるんですよ。
でも、息子にとっては寺院巡りだけでは少し飽きるようなので、次は奈良をあとにして、大阪は新世界。
大阪で育ち、20年以上大阪に居たのに通天閣に上ったコトが無かったんですよ。
その界隈は何度も行ったことはあっても。
なので、初通天閣、初ビリケンさん。
みんな足の裏を触るので、抉れてるんですよ。
展望台からの景色もヨカッタ。
梅田の高層ビルからの眺めとはまた違った雰囲気。
目下には新世界の活気ある看板。
天王寺公園、動物園。その先に梅田のビル群、大阪城。
遠くは明石海峡大橋、六甲山、生駒山。
南は中百舌付近の古墳群の緑。
思っていた以上に良かった。
もっと若い時に来てたら良かったぁ、と思うくらい。
名物の串カツは長い行列ができていたので、タコ焼きを食して。
むかし懐かしのチンドン屋もいましたよ。
そして神戸へ。
コレは家だからどこか巡ったワケではないですが。
紅葉には少し早かったですが、初秋の行楽、調度良い陽気でした。


