ベトナムの仏教の僧侶であり、詩人でもあるティク・ナット・ハンは、

一服の茶の楽しみ方について書いている。

お茶を楽しむためには、人は完全に、今という時に目覚めていなければならない。

今という瞬間を意識している時にのみ、手は茶わんの快い温かさを感じることができる。

今という瞬間のみに、香りを楽しみ、甘さを味わい、繊細さを感じとることができる。

過去のことを思い煩っていたり、将来のことを心配していたりすると、一杯のお茶を

楽しむという体験を失してしまうだろう。

茶わんを見おろすと、もうお茶はなくなっているのだ。

人生もまったくこれと同じである。

今という時に完全に心を向けていないならば、まわりを見まわしてみると、

もうそれはどこかへ行ってしまっているのだ。

人生の感触、香り、繊細さ、美などをすべて見すごしてしまう。

人生はただ、あなたの目の前をあっという間に通りすぎてしまうだろう。

過去はすでに終わっている。そこから学ぶことを学び、手放せばいいのだ。

未来はまだここにない。

未来に対する計画をたてるのはよい。でもそのことを心配して時間をむだにしてはいけない。

心配は必要ないことなのだ。

すでに起ってしまったことを気に病むのをやめ、起らないかもしれないことを

心配するのをやめた時、あなたは今という瞬間にいることができるのだ。

その時、あなたは人生の喜びを十分に体験し始めるだろう・・


HPななちゃんの心の宇宙
メッセージ429


「あなたがくだらないと思っている今日は、


 昨日亡くなった人が、なんとかしていきたかった、



 なんとしてでも生きたかった今日なんです」




カシコギ サンマーク出版
おらは今日も生きているよ。 あたりまえのこと・・でもおらにとっては・・奇跡なんだよ。

 
あたりまえのこと・・あたりまえのことを・・あたりまえにできる。 これこそが奇跡です。

あたりまえのことを・・あたりまえにできない人々が・・この世界にはたくさんいます。

あたりまえのことができなくても・・希望を捨てずに・・前向きに生きている人が

たくさんおられます。

奇跡とは・・ありえないことが起きることかもしれない・・

ななちゃんにとっての奇跡の人は・・ごくごく普通の生活を・・

笑顔で楽しく過ごしている人々です。 そんな名も知れない人々が・・大好きです!

今生きることが辛い人がいたら・・思い出してほしい。考えてほしい。

あなたを産んでくれているお母さんの心を・・自分の命を顧みずにあなたを

この世界に誕生させようとしているお母さんの深い愛を感じてくださいね。

あなたは・・宇宙に祝福されている。

あなたが今生きていることは・・奇跡そのものなんだからね・・

あたりまえのことは・・あたりまえじゃない。

あたりまえのことは・・とてつもない奇跡なんです。
 
大切にしてね!あたりまえという奇跡を・・


メッセージ526
「あたりまえという奇跡}
HPななちゃんの心の宇宙