※密室の恋について追記あり※アソビモチャンネル生放送を振り返る | 狂犬アスラムのグラディエーター戦記……イルーナ戦記ミスルナ

狂犬アスラムのグラディエーター戦記……イルーナ戦記ミスルナ

イルーナ戦記内の戦闘スキルやステータス、シナリオや見えない裏事情などを、
愛と熱情と妄想のみで活字変換して具現化する、
為にならない自己満足な独り言。

たまに関係ないこと書きます。

たまに歌います。

たまにエロい。

ミスルナにて活動中。


生放送終了後には
いつもミスルナに来て
終電ギリギリまで
みんなの意見を聴いてくれる
そんな貴方が大好きよ♡♡
(アスラ子)


ビモチャン生放送

釣り大会
ボスラッシュ参加の皆様
お疲れ様でした!

私はYouTubeライブから、
ずっとチャットで参加させて
貰いました(´∀`*)


結構な頻度でコメントを
拾って頂けまして(๑ ิټ ิ)ヘヘッ

ありがとうございます(๑ ิټ ิ)ヘヘッ


PvP or GvG  or BVD


私が

「流行りに乗っかろうと。」

と突っ込んだら、
苦笑いしてましたね、えなりさん。


そんなとこが
素敵ですよ。


何とかイルーナ戦記を
盛り上がろうとしている姿勢

好感が持てます(´∀`*)









しかし、だ。
ひとつだけ、
気になった話題が。


いやー

私自身、
この話題に触れていいものか
戸惑ってはいたんですが……


私自身、
YouTube動画で紹介した事もありますし
しかもそれが一番視聴されてますし……

避けては通れない議題
だと思っております。



そう。


無限狩り
についてでございます。


グラディエーターのブログを
読んでいる方々には
説明のしようもございませんが、

無限狩りを知らない方の為に
一応、どんなものか



動画貼っときます(ゲス)





あからさまに
推しちゃってますけれども

動画中の誤字ラッシュが
痛々しいんですけれども


この無限狩り、

運営的には
グレーゾーン的な
ニュアンスで
話されてましたね……


「前々から問題視していた」
みたいな?表現も?
していたような気が……



そしてプレイヤーの中には、
無限狩りを喜ばしく思っていない方々も
結構な数、いらっしゃりそう……




さて、困りましたよ、この流れ



これは
無限狩りの代名詞、みたいな
位置付けをされている
グラディエーターのみならず、

レベリングなどで
同じ手法を使いながら、
モブを湧き立たせて狩っている
全ての職に通ずる問題だと
思われるのです。

この問題、なんとなく


タバコの問題に
似ている気がする

吸わない人にとっては
 「百害あって一利なし」
迷惑極まりないものでしかない、
タバコ。

しかし「愛煙家」にとっては、

紫煙をくゆらせながら
コーヒーやウイスキーを嗜む
あの瞬間が至福の時
だったりするわけです。

どんなに税金があがっても、
どんなに吸う場所を追いやられても
タバコはこの世から無くならない


愛煙家から産み出される
国・地方合わせて
年間2兆円にも登る
莫大な税収もその理由と
言えなくもないですが、


タバコ自体が
人類と共に歴史を歩んできた
「文化」の1つである以上、
そう簡単に無くなることは
ないのであります。


ならば、どうするか

世の中は徹底して
分煙を一気に進めました

愛煙家に徹底して
マナーを植え付けました。

タバコメーカーは
挙って、
煙の出ないタバコを
作り始めましたとさ。

この先、果たして、
無限狩りは無くなってしまうので
しょうか?

それは、えなりD率いる(?)
運営陣のみぞ知るところでありましよう


そしてその
運営方針の決定打になるのは、
プレイヤーからの苦情
これも1つの要因
なのかも、知れません。


この無限狩り

多くのプレイヤーに
利益をもたらしているのも、
また事実なんじゃないかと
思ってます。


レベリングの効率アップ

無限狩りによる
スロ付き装備の潤沢な流通


美味しい思いをした人は
私だけではないはず( ̄▽ ̄;)



じゃあ、
無限狩りを邪険にしている
プレイヤーの皆さんは
どこを突っついてきているのか、



どうやらそれは
無限狩りをしている
プレイヤーの
マナーの悪さ

であるらしいのです。



ここでひとつ、
皆さんに問いたい




無限狩りは悪ですか?

マナーを守って
狩りをしていますか?



この2点であります。




無限狩りの性質上、
プレイヤーが
タゲを取っているのは

本来の目的とは
違うモブ。

つまり、
イルーナ戦記のシステム上、

タゲを取っていない
モブは、
そのフィールドに
存在する
全てのプレイヤーに
平等に狩る権利がある



私はそう思っています。



確かに、
無限狩りをしていると、
他のプレイヤーから
潰されることが多々あります。



正直、
イラッとすることも
無きにしも非ず


昔は、
「こいつ、絶対わざとやん!」
みたいな思いでね?
そのキャラを目の敵にしてた
ことも恥ずかしながらあったんですが

そんな自分を反省した私は
今はそこをぐっと堪えて、

こう、心で呟くのです。


「狩場はみんなの
ものだからん(;๑ ิټ ิ)」と。


ですが中には、
無限狩りを潰されて、
怒りのあまり、
そのプレイヤーに
嫌がらせをした



なんてツイートも
見かけたりするわけで。

それはね、やっぱり
いかんのですよ。


タバコに例えたらですよ?

公共の場で
煙が臭いと注意され、
腹いせに
煙を思い切り
相手にかけたった( •∀︎•` )

みたいなもんですからねー
そりゃ揉め事も起こりますって




全てのプレイヤーが
WinWinの関係でいられる

そんな桃源郷のような世界は
MMORPGのみならず、
現実世界にもないわけで。


互いが互いを「譲歩」しあいながら
「丁度いい塩梅」な所を模索しあって
世界は成り立っているわけで。



無限狩りを
必要と感じて
楽しんでいる人達と

無限狩りを
疎ましく思って
楽しめてない人達の

丁度いい塩梅な所に
話が落ち着いてくれたら
いーなー、なんて

思ってしまう
そんな生放送でした。

※ここで追記※

密室の恋

もとい


未必の故意
という言葉を
ご存知でしょうか。


先日、世間を騒がせた
「ハレノヒ事件」

記憶に新しいと思いますが、
あの一連の中で、

「あるネット通販サイトに
晴れ着が大量に
格安で出回った」
って話がありましたよね?



そこで、例えば、
「ネットで流れていたその晴れ着を
買ったら罪になるのかどうか」

という議論がありまして、
実はそれ、

罪になる可能性が、0ではないと。


それが
「未必の故意」
だそうなのです。



チョー簡単に説明すると、


「通販で流れている晴れ着
それが、ハレノヒが顧客から預かって
いたものを横流していたものだとしたら
当然、ハレノヒは罪に問われます。

そして買った人は、
もしかしたら横流ししたもの
かも知れない

推測出来る可能性が
あったのなら、

それは
未必の故意として
故意に横流し品を購入
した罪に
準ずる罪を問われる

らしいんですよね。

まあ、確かに
何でもかんでも
「いや、知らなった」で
通してしまったら、
どんな犯罪も無罪になってしまう


「これ、もしかしたら
ハレノヒのやつかも……
でも、なんの証拠もないしな……
いいや!買っちゃえ!」

みたいなね?

当人がそう思っていいなくても、
「そうと考えられる余地があった」
その段階で未必の故意だそうです。


この話で
私が何と言わんとしているのか
それは皆さんにお任せします。

未必の故意なのか、

故意なのか、

はたまた、ホントに
偶然なのか……


これは当人達の心に
問いかけるしかない。



互いに猜疑心をもったまま
疑いを掛け合ったまま

イルーナしてても
楽しくないんじゃないかな






だからね、どうか
運営さん

グラディエーターから
無限狩り、
奪わないで(´nωn`)


特技
なくなっちゃうよ泣



動画の後半でも
流してますが、


狩場は
みんなのものだから

皆さん、
節度ある行動を、


どうかm(_ _)m