ヴァルキリー型もテンペ型も……いい///// | 狂犬アスラムのグラディエーター戦記……イルーナ戦記ミスルナ

狂犬アスラムのグラディエーター戦記……イルーナ戦記ミスルナ

イルーナ戦記内の戦闘スキルやステータス、シナリオや見えない裏事情などを、
愛と熱情と妄想のみで活字変換して具現化する、
為にならない自己満足な独り言。

たまに関係ないこと書きます。

たまに歌います。

たまにエロい。

ミスルナにて活動中。



んでタイトルですが、

1度ステ振りを

「ヴァルキリー型(V特化)
にして色んなボスを渡り歩いてみました。

ステ振りはコチラ




Dカンストのお陰でディレイもあり、
眩暈耐性のあるボスにも
アステュートがよく効き、
強化モンティ☆能力無しでも
再強化フォルス☆貫通レベル3と
遜色無いダメージが期待できます。

回避は無くはないけど少なめなので、
V振りによるHP盛と防御力で耐え、
濃縮リバ中で回復するスタイル。
エスペランサも積極的に使用します。

スキルデリのあるボスは、
少し苦手な面もありますが、
それでも十二分に確保した体力のお陰で
立て直しは楽です。

逆に、暴撃力を上げて
回避を確保する手間がない分、
楽な部分もあるかな?

ピラー×2→ヴァルキリーが
攻めの主体となりますが、

概ね、テンペ型よりも
DPSは高めな印象でした。


vs.イニリバ
テンペ型とヴァルキリー型

早く終わっちゃうから
余り参考にはならないかな……
ヴァルキリー型の方が
5秒位速い感じ。





結論から言うと

どっちもいい






結論と言えませんね(笑)

でもねぇ……甲乙付け難いのが
正直な感想でございます。

例えばこれが、
Vに振る分を赤ラインに振って、
火力重視にすると、
また違う答えが出てくるかも知れません。

そうなると、
被ダメ覚悟の戦闘となるので、
ミリチェ一択の装備構成になるのでしょう。


私のように
V振りのヴァルキリー型は、
ヴァルキリーを主体にした高火力と、
HP盛による耐久力が要の戦法となります。


とりあえず、
おさらいの意味でも
まとめてみましょうか



テンペ型
(D256止残りV)



メリット
・ソードテンペストの与ダメ倍率が最大になる

・通常時で回避がステポのみで600オーバー
するので、
暴激力100%時で回避が1200オーバーになる

・モブのからのクリティカルを
90~95%で回避出来る
(または、90~95%発生率を抑える?
これは256で到達、
ジョブボーナスや装備補正は
加味されません(๑ ิټ ิ)ヘヘッ)

デメリット
・アステュートの眩暈効果が
耐性のあるボスには効きずらい

・☆高速冷却や装備、アルクリなどで
テンペ最速になるようディレイ調整が必要

・ピラー、ヴァルキリーの与ダメは
若干下がる



ヴァルキリー型
(SCDカン残りV)


メリット
・ピラー、ヴァルキリーの
与ダメ期待値が高い

・HP、防御力が高めになるので、
打たれ強い

・アステュートの眩暈効果が
与えやすくなる

・ディレイ確保が容易

・硬化するボスに対しても
与ダメは安定


デメリット
・回避が少ないので
クリティカルは食らう覚悟で。
常にHP管理が必須

・アニバなど、
複数のボス相手だと
テンペ型に見劣りする



……あれ、これくらいかな
なんかヴァルキリー型の方が
優秀な気が…………_:('ε' 」 ∠):_プルプルプル



だがしかし、

グラ仲間だった華さんから託された
ウィルレガシーⅡ2スロ
を生かし切るのはテンペ型なので……


俺はまたテンペ型に戻しました(´ー`*)

1度、HP高めの設定を味わうと……
その良さから離れられなくなっちゃう……


なので特殊2スロは、

ミリチェ◇ノイドノイド
ミリチェ◇魔道士ノイド

このふたつを目指していこうと
思ってます。

ワイルドリング2スロは
眼中に無いです。
それを使うくらいなら
アトレー2スロを狙いますわ

あいつのデメリットは
アルクリやクリスタ一つ分くらい
潰しかねないので……


以上



真面目なまま終わる