【pl⇒nt.】正しい体の使い方って誰のため? | 岩国市門前川沿い 景色最高のパーソナルトレーニングジム

【pl⇒nt.】正しい体の使い方って誰のため?

例えばボールの投げ方であるとか、フェイントの仕方であるとか。

 

ボールの投げ方がわかりやすいと思うんですが、よくあるのが、

 

「そんな投げ方じゃあ肩壊すよ。だからこうしなさい。」

 

という指導。

 

今は昔と違って簡単に動画が撮れるので解析も比較的簡単にできます👇

 

(ATヨコガワ氏のYouTubeより)

 

そうすると正解を一つに絞ることに意味はなくなってきて、ひと昔前の正解を選手に押し付けるのはさてどうなんだろうとなります。

 

「君はこういう投げ方の特徴があるからこうしたほうがいいね」

 

が今の時代、正解のような気がします。

 

まぁ、これもまた正解がなにかは難しいところですが、

 

まずは何よりその選手のためになることを最優先にしないといけませんよね。

 

https://noritra.com/