【pl⇒nt.】アスリートが知っておきたい体幹強化より大切なこと | 岩国市門前川沿い 景色最高のパーソナルトレーニングジム

【pl⇒nt.】アスリートが知っておきたい体幹強化より大切なこと

最近は減ったかな?

 

「体幹強化」ってコトバ。

 

そもそも体幹ってどこだよ!?

 

って話なんですが一般的にはおなか周りってことになりますかね。

 

全身から頭部、両手、両足を除いた部分って書いてた本もあったなー。

 

まぁだいたいその辺だと思います。

 

では体幹が強ければパフォーマンスが上がりますかね。

 

たぶんムリです。

 

特に立って行う競技だと、いくら体幹が強くても下半身が弱かったらクニャってなっちゃいますよね。

 

3つの部位(肩甲骨まわり、おなかまわり、股関節まわり)をバランスよく鍛えることを提案しているのりさん的には、体幹強化より先に股関節強化です下矢印

 

つまり体幹がいくら強くても、体幹を乗っけてる股関節が弱いと意味ないじゃんってことです。

 

試合に勝ちたいアスリートのみなさん、体幹強化より股関節強化を先に行ってみてねグッ