今日は次男とお留守番 | 岩国市門前川沿い 景色最高のパーソナルトレーニングジム

今日は次男とお留守番

究極のトレーニング~最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり~(東京大学大学院教授 石井直方・著)

をつい先ほど完読本


様々な話題のトレーニング法や最新トレーニング法(加圧トレーニングスロートレーニング)、部分やせの可能性などが遺伝子レベルで紹介されており非常に興味深く熟読させていただきました。


そして、改めてヒトの凄さを痛感。と同時にヒトの凄さを探求する人間の凄さに感嘆。


遺伝子レベルの研究は凄まじいスピードで進化し、健康志向のトレーニー(トレーニングをする人)にも競技志向のアスリートにも朗報をもたらす一方で、遺伝子レベルでのドーピング問題も露呈。

「神への挑戦」神様はどこまで許されるのか?


医療面では有益な情報も、運動科学においても同様とはいえない部分も。

結局は人間の理性に委ねられる。

やはり総合的に見た人間力の向上は不可欠


最近立て続けに3冊の本を読んだせいか、頭の中がごちゃごちゃに。

自分は勉強のつもりで読んでいるが、頭の中に本から得た情報がインプットされてないのではイカン。


「それは勉強か、それとも作業か」


というコトバが頭をよぎる。



RUG&PEACE!! by noriya