楽しいことと苦しいことを備えている楽苦備(ラグビー)が大好きです | 岩国市門前川沿い 景色最高のパーソナルトレーニングジム

楽しいことと苦しいことを備えている楽苦備(ラグビー)が大好きです

今日も暖かい1日でした晴れ  11月とは思えません冷や汗


午前中ラグビースクールおぉ!で汗を流した後、午後からは徳山大学ラグビー部ラグビーでのトレーナー活動で周南市へ向かいました。


来週から全国大学選手権出場をかけた大事な試合が始まります。その道のりは省略しますが、要はあと4回勝てば全国大学選手権出場です。


昨年は中国・四国地区代表として東海・北陸地区代表の名城大学と戦い、残念ながら敗れてしまいました娘①004

今年こそはと、選手は燃えています(多分)


今日は徳山大学総合グラウンドで維新クラブ(いわゆるALL山口、国体選抜チームです。このチームでもトレーナーを勤めさせていただいてます)と試合形式での合同練習でしたok


練習前、ケガをしている選手へテーピングを巻くことがボクの一番の仕事です。

ラグビーという競技特性からケガが非常に多く、今日だけでも腰1名、足首3名、膝4名のテーピングを巻きました。

しかも、一人一人症状が違うので巻き方も一人一人違ってきます


「テーピングはオーダーメイドのサポーター」

とはよく言ったもので、テーピングを巻く本数、角度、種類すべて違います


二番目の仕事は試合中や練習中にケガをして倒れた選手の所へ猛ダッシュ急げ!で走って行き選手の安全確保ケガの症状の確認応急処置を行うことです。


特に多いのは脳震盪打撲足首捻挫です。あと鼻血も多いですね鼻血

応急処置の方法は後日詳しくお話しますが、まぁケガのオンパレードですドクロ


きょうも頑張りすぎたU選手が足首を捻挫してしました109

大事には至りませんでしたが、主力選手なので一瞬ヒヤリとしました目ビックリマーク


全国大学選手権出場に向けて、チーム・選手を全力でサポートしていきたいと思ってます!!



追伸

昨日信じられないニュースが飛び込んできました。関東学院大学ラグビー部員による大麻事件です。

信じられないと同時に、春口監督やチームの4年生のことを考えると涙が出てきました。

こんなに悔しくて悲しい気持ちは初めてです。言葉がありません。

しかし同じラグビー界に身をおく者として、また指導者として今回の事実を真摯に受け止め、ラグビー界の発展に全力を注ぎ、ラグビーを楽しんでいる子どもたちに恥ずかしい思いをさせないように頑張っていこうと強く思いました。



RUG&PEACE!!  by noriya