あれから1年。 | 犬と猫。ときどき虎。

犬と猫。ときどき虎。

犬・・・残念ながら、昨年5月に17才8か月にて他界。
猫・・・7才(♂)
    5才(♀)×2

虎・・・関東在住の阪神タイガースファン

アラフィフおばちゃんです(笑)

今日は、おばあちゃんが、亡くなって
ちょうど1年。


お通夜、告別式

35日

お彼岸

お盆



そして、先週土曜日に、
一足早く
一年忌をやりました。
身内だけですが。

おばあちゃんは、98歳11か月で亡くなりました。
大往生です。照れ


正直、ご近所からも
親戚からも
かなりの曲者だったので


本当に惜しい人を亡くした。
だとか
いいおばあちゃんだったね。
だとか
素敵な人だった。
などとは、言われませんでしたが。


生前、
亡くなるまでの9ヶ月
毎日
介護も兼ねて
一緒にいました。

病院連れて行ったり
お風呂入れたり
時には、ドライブ行ったり
一緒に野球や相撲もみました。

そんな9ヶ月は、今思えば
ワタシにとって、かけがえのない宝物に
なりました。
そして、やっぱり
ワタシは、おばあちゃんが
大好きだったなって。えーん




そして、おばあちゃんが使っていた部屋が
すっぽりと空いてしまい
寂しくなってしまわないように


きっと
ふくちゃんとふくちゃんの娘の双子ちゃんは、
おばあちゃんからの最後の贈り物なのかもしれません。


あ、式ちゃん
ちょっと怖い顔してますね(笑)プンプン
すみません。

ふくちゃんは、
おばあちゃんが入院した日に
我が家の隣の空き家にやってきました。(要するにノラちゃんでした)


少しずつ仲良くなっていき
我が家の庭に勇気を振り絞って
きてくれたふくちゃん。

実は、お腹に赤ちゃんが。

我が家の庭でこっそり産んだようでした。


まだ外にいたころの
ふくちゃんとふくちゃんのおっぱい飲んでる双子ちゃん(笑)




警戒心が強くて
仲良くなっても
なかなか触らしてもらえず。

病院になかなか連れて行けず。
昨年9月に3匹まとめて病院連れて行きました。


それで、ふくちゃんは
腎臓が、悪い事が判明。
一カ月入院してました。




その後、大きな台風とかもきたので
中に入れられて本当によかったです。



ふくちゃんは、正直
いつまで持つかわからないくらい
数値は、悪いです。
従って
週2で通院してます。

やっぱり、おばあちゃんの生まれかわりかな?と思うくらい
可笑しな猫ちゃんです。
普通、それだけの数値だと
食事もとれないはずなのに
我が家にきてから、太りました(笑)笑い泣き




もりもり食べるんだよね(笑)
ちなみに
ふくちゃんだけ
病院から帰ってきて、すぐご飯食べますし、

掃除機も平気です。



そんなこんなでおばあちゃんとの
思い出話のはずが
ふくちゃんの話に変わってしまい、すみません。えーん

おばあちゃんの介護は、
まだ続いてるのかもしれません。
ふくちゃんの通院は
正直
連れてくのも、金銭的にも
ラクではありますが

2ワンコ
4ニャン
生活になり、

おかげさまで退屈だと思う日は、ありません。


おばあちゃん、ありがとう。

ふくちゃん、少しでも長生きしようね。





上の段には、漱石兄さん(笑)ニコニコ





さて、そろそろ母のお迎え行かなくちゃなんですが・・・

心配なニュースが。
阪神の原口くん

癌だとか。



え?ガーンえーん



必ずや、復帰してくれることを願ってます。



では。