土用の日があることは知っていた。

ウナギ食べるといいんだよねー。暑気払いに!

くらいだが爆笑


先日九星気学教室で、教えてもらった。

土用期間は

立春の前約18日間

立夏の前約18日間

立秋の前約18日間

立冬の前約18日間


との事。


初めて知ったのだが、

土用期間に避けた方が良い事↓

⚪︎ガーデニング、土いじり

⚪︎土地に穴を開けるなどの工事(造園、土木、エクステリア工事など)

⚪︎地鎮祭、増改築、リフォーム

⚪︎引越し(ただし吉方位ならば良い)

⚪︎何か新しく始めること

⚪︎開業、就業、結婚など

⚪︎大きな買い物

⚪︎旅行など


ちなみに春の土用期間は

4月16日〜5月5日


ガーンめっちゃゴールデンウィークにかかってる!!


ゴールデンウィークっていったら

旅行!新幹線真ん中新幹線後ろ新幹線前

大きな買い物!グラサンハートコインたち札束

は当たり前にみんなやっているじゃん!びっくり


土用中は、欲目が出てしまうとか。

春が極まり気が乱れているので

事故も起こりやすい。

イライラしやすい。

体調崩しやすい。

との事で、 大きな決断は避けた方が良いとの事。手


土用期間中の心構えとして、

①明るい笑顔で生活する

②始めに相手の要望を聞き、自分の主張を通さない。

③カチンときても怒らない。イライラしない。

との事。


今年のゴールデンウィークは幸いなことにニヤニヤ

予定ガラ空き笑笑い


庭の草むしりでもしようかと思っていたが予定繰り上げて今日午前中に取り組んだグラサン


こどもたちには

そんなの関係ないよー爆笑


と笑われているが、せっかく知ったから実行にうつしただけさー。照れ


と運の貯金を着実にしている母であるウインク