子育てもこどもの自立というゴール

が見えつつある私は

振り返ればあっという間だったなぁニコニコ

と今でこそ偉そうに言えるが、

子育て真っ只中は

やはり楽しいばかりではなかった。


長男はどこの園に入れるか迷っていた時に、

近所のママ友が「ここの幼稚園家の前までバスが来るし、預かりもやってくれるから助かるよー。

の割に保育料が安いしOK

との情報👂


「おー!いいねー!」と早速見学にも行きプレ教室にも通う事になった。ルンルン


プレ教室は幼稚園が休みの土曜日に開催されていて、普段園児がどんなふうに遊んでいるかを観る事ができなかった。


人気の園だったが、

なんやかんやで、ママ友の紹介ということもあり、4月から入園できることになり、入園金を五万円ほど納めた。


でも長男はモジモジくん。ぐすん

プレ教室の時も私にべったり。

そこで園長先生に普段の生活している様子を見学させて欲しい。と申し出た。


ところが!!

園長先生 「園の様子ならプレ教室で観ていただいていると思いますが」


私 「うちの子この通り私にべったりで園に馴染めるか心配なんです。」

「お邪魔にならないように端からで結構です。普段はどんなふうにこどもさんたちが過ごしているか見せていただきたいのですが。」


園長先生 「…そんな事いう方初めてです。職員会議で話し合いますので、こちらからお電話します。」


私 (え?え?私ってモンスターペアレント??)

   「あ。はい。すみません。お願い致します不安

とその日は帰宅。

1週間ほどして、その幼稚園から電話がかかってきた。


園長先生 「職員会議で検討しましたがプレ教室で我が園のことはお伝えしていますので見学はできません。」


え?この幼稚園おかしくない?なぜ普段の保育を見せられないの??むかつき

わが子かわいい私はこんな幼稚園にこどもを任せられない!!と発言した物申す


私 「普段の生活を見せられないという事ですか?

 何か見られてまずいことでもあるのですか?」


園長先生 「失礼な!そんな事はありません。

  お宅とは信頼関係が結べません。」


私 「それは入園を辞めろという事ですか?」


園長先生 「ワタクシからはそんな事は申しておりません。」


私 「わかりました。信頼できない幼稚園にこどもを預けられませんので入園を辞めます。」


でも入園金として 五万支払ってあるえーん


いかなる理由があっても返金しない。と書いてあった。のは承知の上で、勢いに任せて


私 「入園しないのに入園金は返金してくれないのですね!!!物申す


園長先生 「返金いたしますので!!!」


おー!!言ってみるもんだ昇天


という訳で五万円は無事に戻ってきた。


後々考えたけど普段の様子を見学させてくれない園なんて信用ならん。むかつき


その私立幼稚園に長男を入園させなくて本当に良かった。にっこり


その後近所の公立幼稚園の抽選に無事当選し、

(その頃は公立幼稚園安くて大人気✨倍率2、5倍という狭き門!本当にクジでの純粋なる抽選!


その後次男も2歳違いでの抽選に当たり年長、年少と通う事ができた✨


今は保育無償化で保育時間の短い公立幼稚園は不人気になってしまったが、とても良い保育をしているルンルン


わが子は公立幼稚園に通うことができ良かった!と今でも思っているニコニコ


先生方は公務員で転勤もあるので割とあっさりしていたが、保育についてとても勉強されているなと感じていた。