久しぶりに次男のママ友達とモーニング会をしたもぐもぐ


(ランチ会よりもモーニング会の方が主婦にとっては時間を有効活用できると気づいて朝8時から11時半くらいまでの集まりが、私の中ではベスト照れ


私よりも少し年下の彼女たち。


それぞれの次男が同級生チュー


それぞれのこどもたちの近況報告をして、私が1番に

「実は私離婚したんだーニコ

と話すると


2人「え?実は私も。」

「私も。。。」となんと2人とも離婚したとの事。


ひとりのママ友は

旦那さんが5年以上単身赴任で、離れて暮らしていて、ある日突然離婚してほしいと言われて。好きな人でもできたの?と聞いたけど、そうではなく、50歳を前に身軽になりたい。と言われたとか。キョロキョロ


なんだか怪しいと思ったけど、今ある貯金も全部渡すし、車も名義変更して渡す、次男が大学卒業まで養育費を払うからとの事で、賃貸物件に住んでいた事もあり、彼女は次男と一緒に実家に帰るという形で、円満離婚したとの事ニコ


しまったービックリマークと思ったのは年金分割をしなかった事だと教えてくれた。でもまぁ、私は健康だし、働けばいいかぁ。と彼女はあっけらかんとしていた照れ


もうひとりのママ友の話は聞いていても元旦那さんの人間性を疑うものだったムキー


彼女は専業主婦で、こどもが高校生になるまで積極的に働きに出なかったようで、それをなじる発言を毎日のように浴びせられたとの事びっくり


「働きもせずにいいご身分だな。」とか、

「オレの給料をあてにする寄生虫だな。」

「お前が家にいるとストレスだ」

など子どもがいない時に暴言を吐かれたとの事で

私がいけなかったのかなショボーン


と彼女はひどく落ち込んだと言う。


イヤイヤそれ完全にアウトだよ。

録音してモラハラで訴えてやりなよムキー


と私たちは彼女の元旦那に怒り心頭💢ムキー


で、結局その旦那が「家にいるとストレスだから!」

と家を出て行き、

どこにいるかわからないまま、

離婚話がすすみ、

印鑑を押した。との事でポーン


えぇーあせる大丈夫なのーあせる


一応離婚協議書を作成して、

⚪︎彼女とこどもが、今の家に住み続ける

旦那が住宅ローンを払う。

固定資産税は彼女が支払う。

もし売却するなら売却したお金は折半。


⚪︎次男の学費は元旦那が支払う


⚪︎貯金は折半で、しばらく暮らしていくには困らない


⚪︎専業主婦の間の年金分割は手続きした


⚪︎派遣社員でフルタイムで働くことになったけど、将来を考えると不安ショボーン


と話してくれた。


でも何よりもそんなモラハラ夫と離れられて、心が壊れなくて良かったよ!!お願い

と彼女に伝えたお願い


悪い方に考えると、本当にそうなっていってしまうから、

なんとかなるビックリマークウインク


今までもなんとかしてきたんだからなんとでもなる

ビックリマークグラサン


と自分を信じて‼️


だって自分の人生の主人公は自分なんだから爆笑


と3人で、第二の人生より良いものにしていこうねウインク

と話し、次の約束をしてそれぞれの日常に戻った。


健康であればなんとでもなる!!

歳を重ねれば重ねるほど、切に思うこの頃ですニコニコ