私は自分の幼少期の記憶があまりない。

今の時代なら虐待で保護されているんだろうなぁ。と思う。

自分のあの頃の心理状態も保育士の資格をとるために勉強した「児童心理学」の教科書で。あー!これこれ!こんな気持ちだった。ということを知ったほどだったから。


家で父が机をひっくり返して怒鳴っていたなぁ。

母の仕事先について行って狭い部屋でお絵描きして待っていたなぁ。

母が出かけて、でも夜になっても帰ってこなくて姉と2人でトムとジェリーのテレビ見てたなぁ。

日中も姉と2人でお人形さんとおままごとしていたなぁ。

夜起きたら誰もいなくて悲しくなって外に出て泣きながら歩いていたら近所のおばさんが声かけてくれて警察に行ったなぁ。

と楽しかった記憶はひとつもない。


ある日、パパとママとどっちと暮らしたい?と聞かれ、まだ4歳だった私と6歳だった姉はもちろんママ!と応えたはず。

しばらくは母の実家にいたと思うのだが(記憶にないが💦)ある日、「ママはお金ないからお金があるパパと暮らした方が幸せだから。」と父の実家に車で連れていかれ、門前で降ろされた。

⋯それ以来実母には会っていない。46年間。1度も。


父から聞いた話だと、母は引き取るなら姉のみ。妹の私は父親にそっくりでイヤだから。

そこで父は姉妹一緒の方がいいと思い俺が引き取ってやった。と聞かされた。

妹の私はひどく傷ついた。