長男と次男は2歳違い。でも2人とも大学生2年生。
実は長男は大学1年から2年に上がる時に留年してしまった。。。
私も離婚問題でゴタゴタ揉めている時だったので彼任せで「1年くらい仕方ない!がんばろ!」と声掛けして放置。彼は私が思っていた以上のダメージを受けていたようで、その年はあまり大学に行けず、単位がとれずもう1年留年しないと進級できないとの事。。。

長男は「年下と学ぶのは恥ずかしい」「大学辞めて働く」

「塾でバイトして学校の先生になりたいと思ったけど、この学部では無理と言われた」「良く考えず学部を選んでしまった。辞めたい」退学すると言う。

ここで私は初めてまずい!!と思い動いた。

まず彼のいう教員免許の取れる学部に転科できるか大学に問い合わせた。

彼の言うように転科はできず、

提案1、教員免許がとれる大学を今持っている単位を持って受験し直す。

提案2、退学する前に休学してもう一度考えを整理する

提案3、今の学部の勉強を再度頑張り未来の道をみつける。

スクールカウンセリングが大学にもあるということなので、1度相談に親子で行こうと長男に提案したところ、「1人で行ける。」との事でカウンセリングを受けることにした。

私の住む地域はまだまだ公立が良いとされている地域なので公立高校→国立大学と順調に進学してきたので、大学留年という彼にとって人生初めての挫折はかなりショックだったよう。


工学部、電子科で、短大卒の私は教科書みてもちんぷんかんぷん驚き

理系なら就職も困らないのではー。と安易に学部も決めてしまったことを親子で反省。

自分の興味のあることを学びにいくのが大学。という原点から間違っていたね。。でもその時点では特にこれを学びたい!という思いはなかったし。。。との事。そうだよね。入ってからわかる事もあるよね。

それが人生。でも若いうちにそれがわかって良かったよね!長い人生の中のたったの2年!と考えよう!と長男に話した。。もちろん彼にそんな余裕などなかった。ネガティブ