はじめまして

2024年3月より福岡県久留米市の自宅で

  大人向けの食事やお酒に合うパン


  翌日もふわふわなパンが作れるようになる   

    パン教室を開講予定の 

 

     たちき みゆきです


             私の自己紹介は⇒こちら

           

 
みなさんはパン作りで
こんな疑問を
もったことありませんか?
 

 

★準強力粉を強力粉+薄力粉で代用する場合
レシピによって7:3だったり8:2だったりするけど どっちがいいの?

 

 

準強力粉 たまたま

きらしていて

強力粉+薄力粉で

代用するときって

あるよね

 

いざ代用してみると

やっぱりちょっと

 

準強力粉で作ったときと

食感がちがったり

 

私の場合フォカッチャを

強力粉+薄力粉でした時

 

焼き色がつかなかったし

食感も全く違ったチーン ↓

 

 

 

 

代用する時は

全く同じには

無理でも

 

なるべく元の食感に

近づけたいよね

 

準強力粉を薄力粉+強力粉で

代用する時の割合は

 

 

それぞれの粉のタンパク質含有量で

割合が違ってくる

 

例えば準強力粉を

「リスドォール」を

使用しているとすると

 

リスドォールの

タンパク質含有量は

10.7g/100g

 

これをタンパク質含有量が

13g/100gの強力粉

 

タンパク質含有量が

7g/100gの薄力粉で

代用する時の割合は

 

(13α)+7(1-α)=10.7

α=0.616666.....

になるから

 

強力粉:薄力粉は

およそ6:4

 

使用している粉によっては

必ずしも7:3や8:2には

ならないよ~

 

だから準強力粉を

強力粉+薄力粉で

代用するときの割合で

迷っている時は

 

一度タンパク質の

含有量を確認してみると

お悩み解決されますよ~

 

私も今では 

強力粉+薄力粉で

代用しても

 

ちゃんと

準強力粉に

近い食感で

 

焼く事が

できるようになったよ~照れ

 

 

私がこんなふうに

代用できるのは

 

教室に通っていたおかげ

 

私は教室に通い始めて

2回目のレッスンが

エピだっったんだけど、

 

使用している粉は

準強力粉ではなく

強力粉+薄力粉だったわけ

 

この時にこれは

フランスパン専用粉の

代用であることを習ったのよ

 

家でも薄力粉+強力粉で

作ったんだけど

何か教室で作った時と

違う。

 

次のレッスン時

確認したところ

 

含有量のことを

教えてもらったんだよね

 

その後からは

仕上がりも

問題なく美味しいエピが

作れてるよ

 

 

私はこれを境に

先生の使っている

粉の銘柄と

同じものを使うことに

したんだよね

 

今でも思うのが

これレシピ本みて

自分一人で作ってたら

 

お家で作るエピって

こんな食感に

 

なるんだろうな

って勘違いして

いたと思う

 

 

だからベーシックコースでは

 

 

3回目のレッスンで

フォカッチャを作る時に

 

準強力粉を強力粉+薄力粉で

代用する時の注意点を

 

お伝えしようと

思ったんだよね

 

 

レシピ通りの

割合にしたのに

 

何か食感が違うなと

感じている方も

 

一緒にレッスンで

確認しましょうね

 

 

ベーシックコースでは

私も一緒に作るので

 

初めての方でも失敗せずに

パンを焼くことができるよ

こちらは生徒さんのご感想

 


 

 

 

 

ただパンが作れるように

なるだけじゃなくて

 

お料理との合わせ方

食卓への取り入れ方も

自然と身に付くので

 

マンネリ化した食卓が

かわって家族から喜ばれること

間違いなし

 

パン作りを通して

日々充実した楽しい生活を

送れるようになるよ

 

 

ベーシックコースの詳細は

こちらから↓

ベーシックコースの詳細

 

ふっくら膨らんで

翌日もふわふわになる

パン作りのコツが知りた~い

って方は

 

 

公式ラインプレゼントの

ふわふわに膨らむ

パン作りのコツ

受け取ってね

 

 

友だち追加

 

 

5月からスタートの

ベーシックコースのレッスンで

 

一緒に充実した生活送ろう

待ってるよ~

 

友だち追加

 

いきなりのコースレッスン

不安だよ~って方は

 

今ならハムロールの

体験レッスンをやってるよ~

 

ふっくらふくらんで

ふわふわで柔らかい生地

 

★基本の捏ね方や丸めがわかる

 

★4つの成型が学べる

 

 

いまならハムロールの体験レッスン 

LINEからのお申込で

限定価格でうけれるよー

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 
 
公式ライン登録特典
 

 

★2024年4月開講予定の
【大人向けの食事やお酒に合うパン作り ベーシックコース】優先案内

 

★翌日もふわふわ お花の白パン動画レッスンレシピ

 

★体験レッスンモニター価格での受講

 

 

是非お受け取りください。

 

 友だち追加

 

 

 

instagramはこちらから