はじめまして

2024年3月より福岡県久留米市の自宅で

  大人向けの食事やお酒に合うパン


  翌日もふわふわなパンが作れるようになる   

    パン教室を開講予定の 

 

     たちき みゆきです


             私の自己紹介は⇒こちら

           

 

チョコパン好きな人多いよね~

特にお子さんがいる家庭なんかは

作る頻度高いのでは?

 

 

我が家は子供はいないけど、

主人がチョコ好きと

いうこともあり

 

菓子パンの中では

リクエストの高いパン

 

チョコパンって言っても

プレーン生地にチョコチップや

チョコクリームを入れたり、

 

生地にココアパウダーを入れたり

と色々あるんだけど、

 

こんな経験ありませんか?

 

 

★ココアパウダーを入れると生地が

膨らまない

 

★ココアパウダーを入れると生地がかたくなる。

 

 

折角家族が好きだから

作ったのに、

膨らんでないと

 

見た目もイマイチだし

食べても堅いと

ちょっとガッカリしちゃうよね

 

 

 

 

主な原因は以下の2つ

 

 

★水分調整をしていない

★最初からココアパウダーを入れている

 

  水分調整をしていない

 

ココアパウダーって

結構水分吸うわけよ

 

だから普通の

プレーン生地のレシピに

 

ココアパウダーを

いれただけだと、

堅いパンができちゃうんだよね

 

 

ココアパウダーのだいたい

1.5倍くらいの水で

溶かして練っておく

 

 

 

 

  最初からココアパウダーを入れている

 

 

ココアってね 脂質の割合が多いの

 

 

 

強力粉と比べると

10倍位の脂質が入ってるのよ

(カメリアの脂質は100g当り1.8g)

 

 

 

 

だからパン生地に入れる時は

バターと同じように

ある程度

 

グルテンがでてきてから

入れないと膨らみ悪くなる

 

 

 

水で練ったココアパウダーを入れる

タイミングは油脂が生地になじんだ

後に入れてるよ

 

 

 

そうすると

こんなふっくらした

チョコパンができあがるよ~

 

 

 

この2つのことやってみると

ココアパウダー入れると

膨らまないって

お悩み解決されますよ~ウインク

 


 

ココアパウダー入れてないのに

パンの膨らみが

よくないよ~って方

 

もしかしたら

捏ね方に問題があるかも

 

基本の捏ね方 丸めが

わかる

 

公式ラインプレゼントの

お花の白パン動画レッスンを

受け取ってみてねウインク

 

友だち追加

 

パン作りの各工程の意味、

見極めを一緒に確認できる

 

材料のアレンジができる

 

ベーシックコース

第1回目のアレンジは

ココアパウダーを使った

チョコパンのレシピをお渡し

しています。

 

自分の場合に合わせた

アドバイスがもらる

 

翌日もふわふわなパンが

作れるようになる

 

ベーシックコースレッスン詳細はこちら

 

ベーシックコースの詳細

 

 

 

そして

今なら肉まんの

体験レッスンやってるよ~ 

 

ふっくらふくらんで

ふわふわで柔らかい皮

 

★肉餡がきれいに

包めるコツがわかる

 

肉まん体験レッスン

LINEからのお申込で

限定価格でうけれるよー

 

友だち追加

 

 

一緒に作れるの楽しに待ってるよ~ウインク

 

2月体験レッスンの詳細

 

 

 

公式ライン登録特典

 

 

★2024年3月開講予定の
【大人向けの食事やお酒に合うパン作り ベーシックコース】優先案内

 

★翌日もふわふわ お花の白パン動画レッスンレシピ

 

★肉まん体験レッスン モニター価格での受講

 

 

是非お受け取りください。

 

 友だち追加