玄関を出たら、ムカデを発見!


あ、ゴムのおもちゃだ、良く出来てんな…と目をこらしたらやっぱり本物でした。

のけぞったよね。





写真、いきます。

苦手な人は見ないようにスクロールしてください。






いきます。

















ね、ゴム感すごい。













突然ですがわたし、ここ数日すっごいモヤモヤしてます。


ブログにあげたいんだけど、私の脳ミソの不器用さもあってなかなかうまく言葉にできなくて…そんな数日間を過ごしていました。



きっかけは高1次男の中間テストの結果が返却されたこと。



結果は、まあ、良くない、ですわ。


だって、たいして勉強してない。


だけど、すごい悪いってわけでもない。


下から数えると両手足指の本数で足りた長男の時と比べたらかなり良いとも言える。実際、ちょうど帰省してきてた長男は誉めてました。


その様子をみていた私も、そうだよねー(勉強してないのに)けっこういいよね、と言ったりして。


もやもやもやもや



次男に、この中間テスト前ってどのくらい勉強してたん?と聞くと次男は


えー、覚えてない……けど…

80%くらいは頑張った

けっこう本気で


と、答えたんですけども。


母は知っている。テスト一週間前から平日は1~2時間、直前の週末に数時間程度だと。

この短い時間、本人が言う通り本気で頑張ったんだとしてもだ、そりゃみんなそうだから、もっと長い時間やってるから。てかテスト前じゃなくても毎日みんなそれ以上やってるから。キミは頑張ったなんて言えるほどやってないのだよ…わかんねーのかそんなことくらい。



もやもやもやもやもやもやもやもや





で、この子はいつ本気になるんだろう?とか

どうしたら本気で勉強に向き合うんだろう?とか、で頭んなか占領されて。


ここ2年ほどこんなことばっっっっかり考えてる自分にほとほと嫌気がさしてきて。



次男にだけではなく、それ以上に自分にもモヤッてるわけなんです。





私と子供は別の人間で…とか

親の願望を子供に押し付けないように、とかね、そんなことはわかってるんですよ。もちろんわかってる。


そう思って一瞬だけ楽になったりもする。



だけど毎日目の前には進学校に通うのに勉強に身が入らない子供がいる。


で、やっぱりモヤモヤしちゃうのです。



なんでわしゃこんなに子供のことばっかりかんがえてるんだい?