お読みいただきありがとうございます。こゆびです。




高1次男の風邪は今朝やっと良くなりました。誰にもうつらず済んだみたい。


次男が元気に登校していったあと、部屋で飼っているリクガメの様子を見るために部屋に入ってみると床に落ちている1枚のプリントを発見!


部活の集金のお知らせー!こらー こんなとこに置きっぱなしにしてー!


よくみれば締め切りは今週末。良かった、セーフ…。

金額は数千円と端数。お釣りの無いように持ってきなさいって書いてある。

もう~、締め切りがまだだからすぐ出さなかったのか知らないけど、一円単位でちょうど用意しなきゃなんだから、母の都合も考えなさいよ。大事なプリントはすぐ出せー。


お財布の中を確認してみれば、あらら、一万円札しかないってことでわざわざ現金で買い物をしました。


最近は主に電子マネーでの支払いなので、現金はほとんど使わない。
だけど、こんなときのためにいつもは戸棚の中にお札と硬貨は各種取り揃えてあるんですけど、ちょっと前に何かで使っちゃったんでした。




そういえば、お札が変わるんですよね。
今流通しているお札のピン札はもう手に入りにくくなってるってニュースで言ってた。

じきに旧貨幣となる今のお札を、きれいな状態で手元に残しておきたい人が結構いるみたいです。


私はダメだなー、絶対とっておけない。
集金で出しちゃいそうだわ。