お読みいただきありがとうございます。こゆびです。



今日、高1次男は午前中部活。午後は他校の文化祭へ行きました。


でもね、昨日夜「喉が痛い」って言うんですよ。熱はない。常備薬のトローチをなめさせる。

今朝も変わらず「まだ喉痛い」。

他の症状はない。

なので、文化祭はなるべく早く切り上げて帰ってきなさいねって送り出したんです。


私と夫は朝から、次男の母校の中学軟式野球部の応援へ。夏の大会、市内予選初戦。

これがいい試合だったんです。

次男の1つ下の学年の子たちの成長ぶりと言ったら……!

特にピッチャーの子は素晴らしかった。

元々速球なんだけど、一年前とは比べ物にならないくらいコントロールが良くなってた。身体だけじゃなく、精神的に大人になったんだっていうことがとてもよくわかるピッチング。おばちゃん嬉しい。


相手チームのピッチャーは市内で一番じゃないかと噂の子。


投手戦でしたね~。


結果は1ー0で勝利。



いや~、楽しかった!

やっぱり野球っておもしろい!


久しぶりに声を出して応援して、懐かしい顔を見つけてはおしゃべりして、楽しい時間を過ごせました。





今はもう、うちの子供たちは誰も野球してないんですけど。


あの忙しくも満たされた日々は、もう無いんだな、と思ってちょっと切なくなったりして。



だけど一生の宝物だ。きっと。


長男の、次男の、娘の、あの時の笑顔も泣き顔も悔しい顔もプレーのひとつひとつも。

沸き上がる会場の歓声も、太鼓のリズムも、野太い応援も、みんなの涙も、どんな感情なのかもわからないような形容しがたい心の痛みも。


あれもこれも全部まるごと、子供たちがくれた私の宝物だ。


ことあるごとに、引き出しからひっぱりだして死ぬまで楽しめる。



これってかなり最高。








そんなことを考えてたら次男が他校の文化祭から帰宅。頭が痛いとな。

検温しても平熱。


とりあえず、シャワーしてご飯食べて頭痛薬のんで寝ました。


ただの風邪ならいいけど…。