お読みいただきありがとうございます。こゆびです。



つい先程のことです。




高1次男のことを夫と話していたその流れで、夫が、『次男は最近少し反抗期だな』っていうんです。


確かにそうかもしれない。




夫は続けて


『というか、高校生の時の長男の反抗期は凄かった。

というか、あの頃の長男への俺の態度も悪かった。

だからこの前、長男に謝ったんだよ。あの時は俺も悪かったって。』





ここで私すかさずカットイン!

思い出した思い出しちゃったすんごい悔しかったこと!



ちょっと待ったー

私にも謝ってほしい


お前の育て方が悪いから長男が俺に反抗するって言ったこと


あの頃、あの時、心当たりなんか無いのにそうに言われて

『そうじゃない、あんたの悪口なんか子供相手に一度も言ったことない。どんなに言いたくてもずっと我慢してた。どんなに借金こさえて遊んで飲み歩いてても、お父さんは仕事で遅いんだよ、いつも頑張って働いてるって通してた。これだけは絶対だから。

子供が反抗するのはお父さんのことをよく見たその上での、子供本人の意思であり判断だ。』って言い返したけど全然聞き入れてくれなくて、


イヤ、ほんとマジで、あの時の私がどれだけ悔しかったか…





と、半分笑いながら、だけど食い気味に言ってやった。



そしたら寝っ転がりながら、頭だけちょっと上げて「すみませんでした」だって。



まあいいよ許してやる。









あれは、長男が高校生だったころ、


その生活態度を注意する夫に長男が

『お父さんは人のこと言えるのか』

って牙を剥くように鋭い目付きで反抗したんです。


私ね、その時、嬉しかったんですよ。とても。


あー、私が何も言わなくてもわかってくれてたんだ。私もう、ひとりじゃない。


ちゃんとこの子が見てくれてた。


そっか。今の私にはもう(子供という)味方がいるんだ。

真面目に生きてきて良かった。


大袈裟のようですがそう思ったんです。



結婚してから今まで、

夫と夫の父母と同居という完全アウェイで暮らしてきた私は、いつも味方が欲しかった。


(結婚した時すでに私には父母がいませんでした。兄や弟妹には心配かけたくない。)


夫が問題を起こしても、結局自分の息子である夫がかわいい義父母は本気で夫を叱ることもないし、庇うだけだし、余計な尻拭いなんかして甘やかすし。



そんな夫の悪さを誰かに話すことも一切してないのに

(私が誰かに愚痴れば、もしかするとどこからか子供の耳に入ってしまうかも?と危惧してたから)


ハラワタ煮えくり返るほど腹が立っても、絶対に子供にはバレないように気を使って過ごしてたのに、夫の『お前が自分の良いように子供に言い含めてんだろ、そうじゃなきゃ長男が俺にあんな反抗する訳がない』っていう発言は、あの頃本気で悔しかったんです。



でも今日のやり取りでとりあえず、済みました。


めちゃくちゃ軽~い感じでしたけど。

そこはいいや。




私に言わせれば、


何も言わない母親(私)の苦労をちゃーんと嗅ぎ取って、父親にしっかり反抗できた長男。


いい男に育ったと思う。


これって子育て成功としか言えないけどな。



長男の夫への反抗期はこの後も少し続きましたが、お互い陽気でおしゃべりなタイプなので、夫は今はもう全然気にしてないのかと思ってました。だってあれから5、6年は経ってるんですもん。


そしたら、そうじゃなかったんですね。

改めて謝るなんてね。


夫いわく『あの時の長男の目が忘れられなくて、ちゃんと謝らなきゃって思った』だそうです。



ふーん…、、、


私に対してだって謝ることは他にもたくさんあると思うけど


それは『謝らなきゃならないこと』ではないのかい?






ま、いいや。


これからの毎日を楽しく過ごすことのほうが大事だから、また目を瞑ってあげる。




ということがあった今日の締めに梅仕事。


今年の一発目はシロップ作りです。