お読みいただきありがとうございます。こゆびです。



ゼスプリのルビーレッドというキウイを買ってみた。思ったより赤だった。


左のは「まだ早いかな」と思う固さだったやつ。でも甘さは充分。
手前の真っ赤なのはとても甘かったです。
グリーンキウイともゴールドキウイとも違うベリーのうよな味でした。アントシアニンが豊富なんだそうな。期間限定だって。






娘は二十歳。高校卒業後に就職したので今年で3年目。


その娘が仕事から帰ってくると、職場の愚痴を言うんです。娘の『聞いてよー』で始まるそれは、まあたぶんどこの職場でもよくあること。毎度毎度おもしろ可笑しく話してくれます。


愚痴はほぼ毎日聞くけれど、娘本人はそれほど凹んでるわけじゃなく、まだへっちゃらな感じです。


ながーいこと反抗期だったから、こんなことでも娘がたくさん話してくれるのが嬉しい気もする。



でね、『大人になっても大人じゃないんだって思う』とは娘の言葉です。



ほんとそう。そうなのよ。


年齢じゃないですよねぇ。





そりゃ大人と呼ばれる年齢になれば子供とは違うのは当たり前で、出来なかったことが出来るようにはなる。


能力は上がるから、言葉使いとか社会性とか対人スキルなんかは向上はする。


仕事だって新入社員の時とは比べ物にならないくらい出来るようになる。


ひとそれぞれではあるけれど、その人なりには成熟します。



でも、なんなんでしょ。


職場なのに、仕事なのに、大人になりきれない人っていますよね。



機嫌の悪さをすぐ顔に出す人とか。



好き嫌いを態度に出しすぎる人とか。



楽な仕事ばかりする人とか。



重箱の隅をつつくようにダメ出しする人とか。



自分の非を認めない人とか。



それどころか他人のせいにする人とか。



イジメじみたことするやつとか。



挨拶も返せないバカとか。あら、失礼ww





わたしゃ、声を大にして言いたい。








ここ職場ですから。

仕事しましょう。

余計なことしてないで、まず目の前の仕事を。



そりゃ、いろいろあるけどさぁ。


大人なんだから多少のことは飲み込んで、普通に仕事しましょうよ。