先ほどこんなブログをあげましたが、ずっと勉強してたわけじゃなかった。


わすれてたんだけどそういえば、今朝早くから遊びに行ったんでした。


いつものメンバー、いつもの場所。

場所は彼らが卒業した小学校の校庭。サッカーゴールもあってお気に入りの遊び場です。


今朝、7時半ごろ朝ごはん食べてたら電話が鳴って、マッハでごはん掻き込んで玄関飛び出してったんだった。

『9時には帰ってくるっ』と言い残して。



9時には帰って来なかったけど

ちゃんと15分過ぎには帰ってきて、それから部屋にこもったんでした。



いつものメンバーのうち、同じ高校に進んだのは2人。あとの4人~5人は別の高校で野球部です。


いま、夕飯食べながら「日曜日なのにみんな部活休みだったんだねぇ」って次男に聞きながら私すぐ気づいた。


「あ、テスト前だからじゃん、みんな」



そしたら次男

『そうだよ、だからすぐ帰ってきたんじゃん』



んな偉そうに言うほど偉くないけどな。


だけど以前なら昼過ぎなきゃ帰ってこなかったから成長はしてる、、、



と思いたい。