お読みいただきありがとうございます。こゆびです。



私、健康には気をつかっていて、いわゆるケンコーオタクです。


うら若き頃から大好物は健康情報。

10代の頃は、当時一世を風靡していたみのもんたの例の健康情報番組を毎日もれなく録画視聴していたくらい。


んで、気になったらなんでもやってみる性質なので、カラダにいいよって聞けばいろんなことをやってきました。


(が!!気にはなったのにできなかったことが2つ。紅茶キノコと飲尿療法。どうしてもどうしても勇気が足りず手が出なかった。)




そして、今。


ツボ関連に興味がわいてるところです。


だってテレビで見たから。思い出したように、人生で何度目かのツボブーム到来です。


https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/episode/te/NY268XZKKG/



今まで、ツボってなんだかよくわからなかったんですけど(よくわからないけど、押すと痛かったりするから効いてる感じはしますよね)


ツボねぇ…ツボかぁ…って、いまいち信じきれてなかったのに、WHOが認定してるって聞いたら、あらためて急に信用しちゃう私。



ちょっと本気で取り組んでみよう、と思い立ちまして。


ほんとは針に挑戦しようかと思ったんだけど、針を刺したままで日常をおくるのが想像できなかったので私は粒にしました。





いま一番なんとかしたいのは低血圧です。


私ずっと昔から低血圧で、上は80、下は60くらい。時に上70下50ってことも。


血圧測定では、必ず『あれ?』って顔をされて、低いんですぅって言うけど2回目測定されちゃいます。


『こんなに低かったらつらいでしょ』と優しい言葉をかけてくださるお医者さんとか看護士さんとかいるんですけど。


低血圧って、病気じゃないってずーっと言われて来たんですよ。


だから薬もないし、対処のしようがない。

仕方ないね、体質だから。高血圧よりいいですよって。



でも、私、知ってるんですよ。

血圧が普通なのが、どれだけ身体が楽かを。


妊娠してた時、血圧が少し上がったんです。上は100ちょっと、下は70くらい。


もー、すっごい元気。めっちゃ身体動く。

目覚めてすぐ動ける。無駄に元気。

低血圧じゃないってこんなにもいいんだーって。あの快適さ、最高でした。



少しでも良くなるといいなぁ。




低血圧に効くのは三陰交。ツボ界隈では有名どころですね。内くるぶしから指4本上。


貼って貼って貼りまくるわ。

 用法用量は正しく守ります笑