お読みいただきありがとうございます。

こゆびです。



ゴールデンウィーク終わりましたね。

我が家は夫も娘もカレンダーどおりのお休みがない仕事なので、全員揃ってお休みなのは1日もありませんでした。

だもんで、その日休みの人だけで、ちょこっと遊びに出かけるという感じ。

昨日は私の運転で日光まで。暑くもなく寒くもなく曇りがちの晴れという最高の天気。



日光東照宮。久しぶりに行ったけど素晴らしいと再認識。





で、次男の校内模試の結果です。

国数英の三教科実施。

偏差値だけ載せますね。


国語は45.7

数学は45.2

英語は54.4


三教科総合で48.4でした。



思ってた以上に良かったな、と。

次男にも「すごいじゃーん」と。



だけどこれ、入学後すぐのテストだからほぼ中学までの内容。あと入学前に出された春休みの課題の難易度を上げたものみたいです。



ちょうど帰省してきていた長男が言うには、

「ゴールデンウィーク明けから突然、先生ギア上げてくる」とな。


「そんで、夏休み明けの校内模試は数学の平均点は10点台だったよ。200点満点で。」とな…。しびれますぅ。



更に「俺は0点だったけど返却の時、『てめーふざけてんのか』って言われた笑笑笑


いまなら笑えるけどな。





そうそう、私、ひとつ勘違いしていたことがありまして。



この高校、どの部活ももれなく皆それなりに時間的に拘束されるのかと思っていたら…そうじゃなかった。え?当たり前じゃないかって?皆さん思います?やっぱり笑。


だって私知らなかったんだもん。

ウチの子供たちがやってきた、先生の働きかた改革以前の野球とバレーボールは、盆暮れ正月しか休み無かったし。

定期テスト前でも学校にバレないように学校外で部活あったし。

毎日体力の限界まで使い果たして帰ってくるし。(6時に家出て22時過ぎに帰る)


そんな世界しか知らなかったから、トップ高で運動部に入りたいって言う次男が心配だったけど、いざ部活が始まってみて次男が家にいる時間の長さに驚いた。


この春から次男が入部したある運動部は、

  • 平日は夕方6時まで。
  • 土日はまだ1度も出てません。
  • GWは1日だけ出ました。

めっちゃ家にいるっ  楽じゃんっ   嘘みたいっ 

試合に出られるくらいになれば月に2回ほど土日部活になるみたいだけど。
それにしたって、なんじゃこりゃな感じです。


次男坊、基本的に毎日をのんびり過ごしてる。課題だけやってるんだと思われます。


長男が言う通り先生がフルスロットルかましてくるなら「暇そうだから丁度いいわ」と思えてきた私です。


わたし、入学前はあんなに戦々恐々としてたのに。

ついていけなかったら大変…そのせいで学校行かなくなることもあり得る…そうならないために今から出来ることを…


なんて考えて心配ばっかりしてたけど。

そういう心配のほとんどは、時間に余裕があればなんとかなったのだな、と気付いた。


もちろん時間があっても勉強するとは限らないし、勉強してもついていけるとは限らないんだけど。


でも、勉強する時間と体力に余力があるってことは有利なんだって当たり前のことに気付いたのです。


心(気持ち)がやられちゃう時って、ちゃんとした生活が出来てなかったり食事や睡眠が不十分だったりと、身体が先に参っちゃってることも多いんじゃないかと思ってる。


寝られなくなるのが先で気持ちがやられるのか、メンタルが弱るから寝られなくなるのか、本当のところはわからないけど。


たぶん影響しあって螺旋状に少しずつ下っていくのかと。



これからの高校生活がどうなるか、まだまだわかんないけど、睡眠時間だけはしっかりと確保出来そうなので安心しました。