お読みいただきありがとうございます。こゆびです。



てーへんだっ  てーへんだっ



ぜーはーぜーはー




聞いてくださいっ



高1次男、ちょっと前のことですが、入学式直後に国語、数学、英語の三教科だけの校内模試があったんです。その結果なんですけど。本当は三教科全部出揃ってからブログに…と思ってたのに待ちきれなくて。

中途半端な報告となることを先にお詫びします。


もちろん過度な期待なんかしちゃいなかった。入試こそ合格をいただけたものの、得点開示したら泡吹くほどの結果でして…。

新入生の中でも下のほうなのは覚悟してました。

だから最初に国語の結果を見て思わず……


「おー、いいねぇ」と。


だってね、平均点以下ですけど校内偏差値が45です。すごい。トップ校でこれは次男としては大健闘です。


小学生の時から一貫して苦手な国語ですが、中学生の時にあきらめずに頑張って(←私が)国語のテコ入れをしてからは、徐々にではありますがひっくり返るような点数ではなくなってきていて。

公立校入試では一番良かった数学と苦手だった国語の点差はたったの12点でした。ミラクル。


国語が出来なきゃ他の教科も出来なくなるよ~と焦ってたあの頃の私に教えてあげたい。


そのやり方間違ってないよ

やれば必ず結果がでるよって。





今回の校内模試で返却された教科のもうひとつが英語。これがなんと平均点以上でした。


結果を聞いて、私嬉しすぎて次男に抱きついた。それくらいうれしかった。


あ、偏差値はまだ出てないらしいです。


三教科合計のちゃんとした結果が返却されたらまた報告します。



が、


数学は採点された答案用紙だけかえってきたんですけど70点台でした。




え?違いますよ

100点満点じゃない

200点満点(^o^)200点満点中70点台。


まるっきりお手上げの問題が複数あって、こりゃヤバイと思ったらしいです。



でもね、とにかくひと安心です。




市場に出回っている学参は全て良くできたものですが、次男には出口先生のこちらがわかりやすかったみたいです。文字数、問題数も多すぎず、本当に国語が苦手な次男にも取っ掛かりやすかった。↓