お読みいただきありがとうございます。こゆびです。



聞いてください。なんと、今日は洗濯機を7回まわしました。洗って干して洗って干して洗って干して洗って干して……を7回。

暑くなってきたので掛け布団とか毛布とかもうしまっちゃおうと思って、洗濯したんです。


で、いま、洗って干したものを取り込んで、今夜から使わない掛け布団は圧縮袋にいれて押し入れに……って思っているところです。

うん、思ってるだけ。まだやってない。目の前でお山になってます。


いつも、こうね。洗うのも干すのもスキ。だけど、しまうのがキライ。夫が仕事から帰ってくるまでにやらないといけない……のに。スマホ手に取っちゃった。



今日は洗濯のみならず、次男が中学三年間で使った教科書やらノートやら、その他学習関係の紙類をぜーんぶ仕分けしてまとめました。頑張った、私。


ちょっと見てください。





なかなかの量ですね。右の米袋には紙ゴミぎっしり入ってます。


そんで、真ん中の束の一番上の4冊、新品同様なのわかります?


全然使ってないし開いてもいない。

某通信教育のものです。

次男が一番やる気がなかった時に、何とかしたいと思った私が申し込んだもので。

やる気のない受験生に通信教育など、無駄になるのは当たり前なのに。それすらわかんなくなるほど迷走してた私。


キレイなままのこれを見て、本人にやる気がないなら、お金はかけるべきじゃないという当たり前のことを再認識した。


このことは忘れないようにしよう。

私の不安を払拭したいっつー理由でお金をかけるのはもうしないぞ。

じゃないと大学受験なんかいくらかかるかわかりゃしない。