お読みいただきありがとうございます。

こゆびです。



今日は長男のことです。


長男は大学4年生。文系です。経済学部。

大学受験するとき、なんで経済?って聞いたら、「特にやりたいことがないから」って答えました。なるほど確かにツブシがききそうな気配がしますね。経済学部。わかんないけど。



1年浪人して、やっっっと大学入った時は、ちゃんと単位取れるかな?とか留年なんかしないよね?とか

高校生の時は朝なかなか起きなかったから寝坊してサボったりしないかな?とか

心配症の私は気が気じゃなかったんです。



半年毎に大学から親元に成績が送られてくるんですけど、1年生の前期が終わったあとに送られてきた成績表を開封したときは、内心見たくないかも―なんて思ってた。


だってね、長男は勉強好きなほうではない。

というか、他の楽しいことが大好き。

ゲームが大好き。友だちといるのが大好き。外で遊ぶのも大好き。

親の目の届かない一人暮らし。本能の赴くままに過ごしていたら勉強なんかしなくなっちゃうかも…、酒と女に溺れて、更にギャンブルにはまって…と、冗談じゃなく、わりと本気で心配してました。


ところが、成績表を見てびっくり。

見たことないような良い評価しかついてないんです。思わず名前を確認したよね。

間違えて送ってきたんじゃないかって。

良かった、間違いじゃなかった。


理系と違って単位とるのは楽勝なんだって言ってたけど、もちろんそれもあるんだけど、見えないところでちゃんとやってるんだなぁって。そこに安心しましたね。

あ、はい。長男への期待のハードル低いです。なんつっても高校でドン底にいた男ですから。




で、今4年生なんですけど。就職に向けて試験を受けてます。昨日は筆記試験。


けっこう難しい試験らしくて去年の春から勉強を始めて、一年間頑張ってきました。



終わったころ見計らって連絡したら、




よかったじゃーん。


とは思ったものの、まだ受かってはいない笑。。。


よしんば筆記試験に受かったとして、まだ面接があるんだし。


羽目をはずして遊び呆けるなよ、と釘をさしておいた次第です。


受かってるといいけど、もしもの時のために別の試験も受けておいてほしいところなんだけど。


長男は「絶対受かってるから大丈夫」

「もしかしたら他も受けるかもしれないけど今は考えてない」とか言いやがる。


ま、今は少し休んでもいいと思うよ。

だけど甘いよー、そういうところだぞ。


絶対なんてないんだよぉ

プラス思考なんはいいけど

もしものことも考えてよー


もうちょっとしたら言おう。