お読みいただきありがとうございます。こゆびです。




次男坊の高校入学式当日の朝になって、一緒に式に行く夫のスリッパがないことに気づく・・・。 自分の分はちゃんと新調したのに。

いや、でも大丈夫。 入学式は午後からなので、行く途中で買えるもんね、と入学式にそのまま行ける支度をして夫と次男と私の三人でニトリに行きました。ササッと私だけお店に入ってチャチャっとセルフレジでお会計を済ませてから、この値札はすぐ取れるかなぁ……って値札を軽くひっぱって見てたんですよ。セルフレジのすぐ横で。このあと自宅に帰らず入学式に行くから。

そうしたら、セルフレジで待機してる店員さんがすかさず『よろしければお取りしましょうか』って。

デキル店員さんだわぁって感激しました。

良いこと1つ目。



入学式は午後1時から。お昼ごはんは軽く食べようと、モスバーガーに行きました。とびきりハンバーグサンドを食べたいと、注文しようとメニューを見て びっくり! 







た、高い・・・。モスってこんなに高かったっけ?一瞬ちゅうちょしたけど、ここは初志貫徹。とびきりハンバーグチーズ。夫はとびきりベーコンチーズ。 海老好き次男はえびカツバーガー。

「お待たせしました一」と持ってきてくれた店員さん。「今日は入学式ですか? おめでとうございます」と言ってくださってなんだかうれしかったです。良いこと2つ目。



とびきりハンバーグ、想像以上にとっても美味しくて、少食な私ももうひとつ食べたいくらいでした。良いこと3つ目。




入学式では、音楽の先生の校歌独唱。

すんばらしい歌声、いやまじで圧倒的な歌唱力。

来賓の方々のユーモアあふれるスピーチ。

独特な雰囲気。


いい高校なんだと思う。



入学式での担任発表。

あらまあ、なんと、長男が野球部だった時の関わりがあった先生でした。

式が終わってからご挨拶しました。

4年も前に卒業した野球部のスタメンじゃない生徒のこと、憶えていらっしゃらないかな~とは思ったのですが、こちらが憶えているのに挨拶しないなんてことは出来ないし。

(先生という職業柄、昔の保護者に挨拶されるのは慣れているはずなので困らせることはないだろうと踏んだのです)

なんとなーく憶えていてくださったっぽい。


ベテランの厳しい先生なので、のんびり次男にはいいかな。良いこと4つ目。







とうとう幕が上がったのだ。

これまでとはまるで違う毎日が始まる。


のんびりしているあの次男が、

何事にも慌てたりピリついたりすることないあの次男が……、

これからの三年間で何を思い、何に傷付き、何を救いとして過ごすことになるのでしょう。


本人はまだ軽い緊張を感じてるだけの様子。

私の心だけが先の見えない暗闇にいるみたい。


だけど前向きになりたくて、なんとか良いことを見つけてすごした初日でした。