お読みいただきありがとうございます。こゆびです。



えー、次男坊、3月に進学先が決まってから、4月の入学式までにだいたいの出費が出揃ったのでまとめてみましたよ。


入学金          5650円

諸経費    約30000円

教科書    約40000円

自転車保険(1年間) 3400円

共済掛金(1年間)     2000円

上履き(学校指定)    3000円

体育館シューズ       4500円

体操服                       8000円

自転車                 約70000円

ノートパソコン  約60000円

※体操服は長男のおさがりがあるので足りない分だけ買い足し

※制服も長男のおさがり

※ノートパソコンは保護者負担で全員用意しなさいとのこと


えーと、合計でいくらかな…。

大体ざっくり22~23万円くらいかな。


この他に通学定期代がかかりますね。

それと授業料とは別に納入金もあります。

(この納入金は県内公立校で一番高額とのこと。ま、しゃーない)




そうそう、聞いてください。


ちょっと驚いちゃったんですけど、さっき入学資料を読み返してみたら自分で買いに行った約40000円の教科書とは別に入学後さらに各教科ごとに参考書とか資料とか配られる。その金額ざっと30,000円。いやはや金額もさること、その冊数もなかなかのもの。


その中には家にある【速読英単語必修編】も。家にあるのに勿体ない気もするけど仕方ない。きっと7年の月日が経てば内容も違うのではないでしょうか。




それにしてもすごい量の教科書たち…。


ああ、本当に始まってしまうのね。勉強漬けの日々が…。

次男よ、頑張って…

本当に頑張ってほしい

ほんとよ、ほんと。ほんっとーにぃ。