お読みいただきありがとうございます。

こゆびです。



昨日の朝突然、次男は友だち5人と『釣り堀に行ってくる』と言う。


釣り堀行ってくるって、あーた、どこまで行くの?


自転車で行けるくらいのとこに釣り堀なんてあったかしら?と思いながら聞くと、



次男は『○○○渓谷』



え、どこ?そこ…。


調べてみたら家から直線距離で18キロメートル……。おい、正気か。



しかもかなり山ん中じゃん。


我が家は関東平野の端にあるんですが、

ま、10キロほど奥に行くとすぐお山です。


しかもママチャリ

ロードバイクでもクロスバイクでもない中学の時から乗ってるママチャリ笑



気をつけて行ってきなね~と朝8時に送り出して、暗くなっても帰ってこない。

まー、おばあちゃんもおじいちゃんも心配するする。


夕方5時半過ぎに連絡したら、


『いまおんせんでたとこ』


は?  『今、×××温泉を出たところ』?


×××温泉まで行ったの?かなり遠い


中学生6人で温泉て…


ウケる笑笑笑


夜8時過ぎ、無事に帰ってきたので良かったです。


『すげー疲れた。行きの時に途中近道しようとしてけもの道入ってちゃってさぁー、地元のおばあさんが戻りなさいって教えてくれて……助かった笑。』


なんと、ママチャリだったのは6人中4人。ひざ心配。


次男は体力あるからいいとして、他の子もよく頑張ったねぇ。寄ってきた温泉もだいぶ帰り道から逸れたとこにあるしな。


この日の総移動距離は推定50キロメートル。中学生最後の思い出にふさわしいアホっぽさです。お母さんこういうの大好き。


ああ、なんてみんなかわいいんだっ。


ちなみに、釣り堀で釣った魚の名前は

『わからない』そうですが、

『そこで焼いてもらって、唐揚げにしてもらって食べた』そうです。



友人たちよ、内向的な次男を誘ってくれてありがとね。感謝。