お読みいただきありがとうございます。

こゆびです。



次男坊の高校受験振り返りがやっと終わりました。年度内に終えたかったのでなんとか終えられて良かったっ。



結局、勉強頑張ったのは直前期だけでトップ校に合格してしまいました。


こんなはずじゃなかった。

中2で志望校をここにした時には、何より勉強する習慣をつけてほしかったのに。

高校にあがってから困らないよう、ちゃんと学校の勉強についていけるように。


あの進学校は学内で上位にいないと相当しんどいと思うんです。

ああ、それなのに…。


今回、合格発表と共に配られた入学前の課題。


3日前のこと、次男にどのくらい終わったのか聞いたら、好きな数学のみ終えてて、他は白紙……!  母白目……。


7年前、長男はこの時期もう部活が始まってて時間がない中、なんとかやろうとしてた。出来ない箇所が空欄だった。


あんた部活まだだし時間たっぷりあるよね?他にしなきゃいけないこと何もないのにナニコレ?ページをめくった形跡もない。お~い~~~。



しっかりして…私…

白目剥いてる場合じゃない。

なんとかしないと。



次男っ    はい   ちょっと聞いてっ




勉強する気がないならあそこは行っては行けないって言ったでしょ?本気で心を入れかえなさい。その調子じゃ自分が辛い思いするだけだよ。

遊ぶ前に、何を優先すべきか自分でちゃんと考えなさい。





前途多難です。




長男が高校で大変な思いをしたころ、次男はちびっこだった。何も憶えてないのかな。