お読みいただきありがとうございます。

こゆびです。



うちの中1次男、塾へは行ってません。

どうしても行きたくないんだって。



普段はあまり自己主張しない次男が

『絶対にイヤ』って言うから

そこは無理強いしちゃいけないと思ってます。



だけどこれまで体験に行ったことのあるいくつかの塾から

入塾のお誘いとか

この時期なら

春期講習のお知らせ

のDMが毎週のように舞い込みます。





じっとり……と熟読する私。



すんごい惹かれる笑スター



ああ、でも、本人にその気がない……。


しばらく眺めてあれやこれや検討した結果

『行くならここかな?』と決めた後にゴミ箱へ……。むなしい。





でもでも、



今はまだだけど、いつか、もし、次男がその気になる時が来たら、その時はいつでも通塾できるようにと今日も妄想塾選びを怠らないの。





次男が塾が嫌だと言う一番の理由はたぶん

知らない人が苦手だってこと。



人が苦手って、私も子供の頃はそうだったからその気持ちはよくわかるんだけど、

この苦手だけはなんとか克服してほしい。



ん?

通塾してほしい、より

そっちの願望のほうが大きいかも。




この時に次男はこんなに人見知りするって知った↓ 


この時は無理強いしちゃいけないとわかっていても、そこをひとつなんとか!と足掻いてました。