お読みいただきありがとうございます。

こゆびです。




今度の年末年始は

わたしの一番下の弟が泊まりに来ます。

会うのも久しぶりです。



わたしは五人兄弟で、上から二番目。


一番上は、わたしの五つ年上の兄。


二番目が、わたし。


三番目が、わたしの四つ年下の弟。


四番目が、わたしの六つ年下の妹。


五番目が、わたしの十年下の弟。


このうち結婚しているのは私と妹だけで、

男衆はみんな独身。




兄弟五人全員で顔を合わせたのはいつだったかな。


母の十七回忌か二十三回忌をやった時が最後かな。


しばらく揃ってないことは確かだわ。



一番下の、今月で39歳になる弟。



中学生の時は知能指数が68でした。


今はわかりません。

 



普段はグループホームで暮らしていて、

作業所へ通所で働きに行っています。


お給料と呼べるほどには貰えませんが

使うこともあまりないので生活はできるようです。


末弟の生活面でのいろんなこと、

グループホームとの連絡も

真ん中の弟が世話役してくれてます。




私たち兄弟には、両親はもうなくて


実家と呼べる場所もありません。



それでも毎年お盆休みと正月休みには

末弟がわたしんちか、妹の家に泊まりで遊びに来ることになっています。



去年も一昨年も、我が家は受験生がいたので、年末年始に末弟が泊まりにくるのをごめんね、と断りました。



去年のお正月も一昨年のお正月も

グループホームの皆さんが

実家に帰っていくのを寂しい気持ちで

見送らせちゃったな、

という後ろめたい気持ちでした。






お布団、新調したよ。


もう、あの子も若くないから笑


毛布も余分に1枚買っておこうか。