お読みいただきありがとうございます。
こゆびです。
えー、昨日、長男から連絡がありまして
『水が不味すぎる』と。
アパート借りたときに、簡易式の浄水器を付けたんですけど、あれから半年あまり。
一年間もつはずだけど、水質によって違うよね。もう交換時期かなって言ったら
『あれ、付けてすぐでも不味かった』
うーん、そうか、すっごい安かったしな。
じゃあ、ちょっといいやつに付け替えようか?
『家のと同じのがいいんだけど…だめ?』
あーた、アレはお高級品ですのよ。贅沢です。
と、思ったけどアフターサービスもしっかりしてるし、カートリッジは長持ちするし、ずっと使うならいいのかもな。と思い直して、
ん、ちょっと見てみるね。単身者用のコンパクトタイプがあったはず。
検索けんさくっと……
んあ!?
え?生産終了?なんでよー
えー、困るよー。お気に入りなのにぃ。
だってね、本当にすごくお水が美味しいんです。
さらに、カートリッジは1年半に1度の交換でいいんです。
さらにさらに、アフターサービスがすごいんです。
うちのC1は今年で15年目なんですが、
3年ほど前、つまり購入してから12年目くらいの時に、カートリッジ寿命を示す液晶画面に不具合が起きたんですね。
で、もう購入してから年数も経ったし、そろそろ買い換え時かな?と思いつつ、日本ガイシに問い合わせてみました。
そうしたら、
『見てみないとわからないけど
なおせるようなら
部品代金のみの請求で
交換手数料はありません』
本当ですか?
驚いて何回か確認しちゃいました。
だって、購入後12年も経ってるものですよ。
『修理できないこともあり、その場合はそのまま送り返しますけどいいですか?その場合は一切代金はいりません』
まじっすか?
ぜひおねがいしまーす
と、修理依頼をしまして待つこと数日。
修理の内容は電話で連絡ありまして、部品代で1000円前後かかりますがどうしますか?
モチのロンでおねがいしますと返事して
さらに待つこと数週間。
新品同様に掃除された状態で帰ってきました!
修理から全てにかかった費用はたしか1000円ちょっとだったかな。
送料がどうだったかおぼえてないのですが、
たぶん私、負担してない気がします。
定かじゃないんだけども。
このアフターサービスの素晴らしさに感動した私は、使用中のC1がダメになって使えなくなっても、絶対にまた日本ガイシで買おうと強く心に決めました。
一生使い続けたいって思ってたのにぃ。
あー、ショック。
本当にショックです。
浄水器本体は生産終了したのですが
カートリッジは10年間生産してくれるみたいです。
あと、10年しか使えない。。
長男の浄水器もどうしようかな?
生産終了だからか、本体価格が安くなってるんだけどアフターサービスが5年しかなんですよ。悩みどころです。
うちのやつ↓
私が買ったときは6万円プラス消費税でした。
単身者用のやつ↓