お読みいただきありがとうございます。


こゆびです。


えー、昨日、長男から連絡がありまして

『水が不味すぎる』と。


アパート借りたときに、簡易式の浄水器を付けたんですけど、あれから半年あまり。


一年間もつはずだけど、水質によって違うよね。もう交換時期かなって言ったら


『あれ、付けてすぐでも不味かった』


うーん、そうか、すっごい安かったしな。


じゃあ、ちょっといいやつに付け替えようか?


『家のと同じのがいいんだけど…だめ?』


あーた、アレはお高級品ですのよ。贅沢です。


と、思ったけどアフターサービスもしっかりしてるし、カートリッジは長持ちするし、ずっと使うならいいのかもな。と思い直して、


ん、ちょっと見てみるね。単身者用のコンパクトタイプがあったはず。


検索けんさくっと……




んあ!?


え?生産終了?なんでよー


えー、困るよー。お気に入りなのにぃ。


だってね、本当にすごくお水が美味しいんです。

さらに、カートリッジは1年半に1度の交換でいいんです。


さらにさらに、アフターサービスがすごいんです。


うちのC1は今年で15年目なんですが、

3年ほど前、つまり購入してから12年目くらいの時に、カートリッジ寿命を示す液晶画面に不具合が起きたんですね。


で、もう購入してから年数も経ったし、そろそろ買い換え時かな?と思いつつ、日本ガイシに問い合わせてみました。


そうしたら、

見てみないとわからないけど

なおせるようなら

部品代金のみの請求で

交換手数料はありません』


本当ですか?

驚いて何回か確認しちゃいました。

だって、購入後12年も経ってるものですよ。


『修理できないこともあり、その場合はそのまま送り返しますけどいいですか?その場合は一切代金はいりません


まじっすか?

ぜひおねがいしまーす


と、修理依頼をしまして待つこと数日。


修理の内容は電話で連絡ありまして、部品代で1000円前後かかりますがどうしますか?


モチのロンでおねがいしますと返事して

さらに待つこと数週間。


新品同様に掃除された状態で帰ってきました!



修理から全てにかかった費用はたしか1000円ちょっとだったかな。

送料がどうだったかおぼえてないのですが、

たぶん私、負担してない気がします。

定かじゃないんだけども。


このアフターサービスの素晴らしさに感動した私は、使用中のC1がダメになって使えなくなっても、絶対にまた日本ガイシで買おうと強く心に決めました。

一生使い続けたいって思ってたのにぃ。


あー、ショック。

本当にショックです。


浄水器本体は生産終了したのですが

カートリッジは10年間生産してくれるみたいです。

あと、10年しか使えない。。


長男の浄水器もどうしようかな?



生産終了だからか、本体価格が安くなってるんだけどアフターサービスが5年しかなんですよ。悩みどころです。 



うちのやつ↓

私が買ったときは6万円プラス消費税でした。

 

単身者用のやつ↓