わたくし、子供の頃からひどい便秘症です。

幼児の頃は便秘が原因で腹痛→発熱→浣腸→排便→解熱というループが日常…。



少し大きくなると、いくら母親といえど浣腸されるのが恥ずかしくて自分で浣腸できるようになり…。

もう少し大きくなったローティーンからは下剤を常用するように。

だけどね、ツラいんですよ。下剤飲むとお腹の痛みが。

なので下剤を飲まずに済むように、ありとあらゆることを試してきました。

便秘歴半世紀近くなった今では、まあまあなんとか出てますって感じで笑


まず朝起きたら水をコップに1~2杯。
基本的なことだけど、食物繊維多めのバランスのいい食事。

あとは排便したくなったら我慢しないことが大事なんだよねぇ。とはいえ、これが結構難しい…。特に朝、家族とトイレの奪い合いになれば母は遠慮しちゃうし。



あ、一度だけ15、6年くらい前に便秘が原因で腹膜炎起こして入院したことがあったわ。


あれは本当に大変だった。

人生で一番の高熱41.2℃が出た。

入院して1週間、義母がやっと娘を連れてきてくれた時、当時1才の娘が私を忘れていて泣き出したことがあって~💦

ほんの数秒後にはお母さんだとわかって飛び付いてきたけど、

娘に拒否されたあの瞬間が今も忘れられない。一歳児って記憶力こんなんなの?って衝撃的だったぁΣ(-∀-;)私が母だからじゃないよね…。


あの入院からは、便秘しないよう尚一層心がけるようになりました。



カスピ海ヨーグルトは私に合ってたみたいで、食べるようになってから(10年くらいかな)ひどい便秘にはなってない。

そんなこんなでなんとかワガママな腸を飼い慣らしながらやってます。

しばらーく前にテレビでオートミールが便秘にいいってやってて、それからちょくちょく食べてるんだけど、


だけども、これ効いてんのかな?


なんかイマイチ調子良くないんだけども。


食べる前よりお腹がはってるような。

…そんな気がするんだが。

食べ続けるか否か…。