どーも、こゆびです。



中学一年生の次男坊、本日定期テスト三日前。

中1のこの時期にテスト前に勉強する子は、我が家では初めて。

えらいなぁ。頑張ってる。


今のところ、勉強も嫌いじゃないらしい。


国語以外はつまづいてない様子。

国語以外は。


長男長女は国語は得意教科だし、私も国語だけはずっと好きだったから、次男が解けないのが不思議で仕方ない。


一般的に読書が国語力を育てるっていうけど、やっぱり、それだけじゃないみたい。


だって、ちっちゃい頃からたくさん読み聞かせもしてきたし、普通に読書もするし、マンガは寝食忘れるくらい大好きなんだけどな。

今読んでいるのは伊坂幸太郎著のこちら↓


お母さんのオススメー!って図書館で借りてきたもの。
最初は興味なさそうだったのに、読んでる。
かわいいじゃんよ。

国語のテストで、

漢字、文法なんかはできるんだけど、次男坊が特に苦手なのが物語文。


人の気持ちのわからない男は将来もてないぞと、その意味でも母は心配…。