先日、長男が修学旅行へ行きまして
何度言っても片付けないままの旅行かばんを、もぉプンプン邪魔だなぁ❗と、かたづけにとりかかりました。

学校で作ったらしき、旅行のしおりなるものを発見❤
高校生でもこんなのつくるんだぁ口笛なんてパラパラめくってみました。
一日目の行程は平和記念公園 原爆資料館です。
一日目のその夜、長男が書いたであろうメモを読んで、私は少し驚きました。

そこには、読みづらい長男の字で、
辛い経験を話してくださった語り部の方への感謝の気持ちと、自分たち若い世代もしっかり受け止めるべきだと書かれていました。

学校への提出物ではないので、他人に読まれるために書いたものではありません。

私がニュースなどを見ながら憤ってテレビに向かって文句を言ったり涙していても、全く無関心な長男です。
小学生のころ、戦争に関する作文のために様々な史料や映像を見せても、何も響いてないような反応でした。

そんな長男が旅行のしおりに殴り書きをするように書いたものが、いとおしくてなりません。

私の知らないところで、ちゃんと育っている。

たくさんの周りの人に、いろんな友人や先輩に育ててもらって、今の彼があるんだなと思った午後でした。

ありがたいことです。