認定調査がやって来た | つっつ 実家のセルフリフォームとか色々

つっつ 実家のセルフリフォームとか色々

このブログは、ゴミ屋敷化した実家を週末にコツコツとリフォームしている日々の記録です。「手間はかけてもお金はかけない」をモットーに、自分好みのインテリアを目指します。


この続きです。


5月8日、待ちに待った認定調査の日。

何としても要介護1以上を勝ち取るのだ!グー

約束の時間にケアマネさんも来て下さった。



義父には何も伝えていない。
言ってもわからないしキメてる



認定調査員さんの質問が始まった。


お名前は?→正解

生年月日は?→正解


しかしここから認知症の本領発揮!
カッコ内が私の心の声です。



今何月ですか?→1月や!
(さすがやなw)


ここは何処ですか?→大阪や!
(そんなわけなかろう真顔


誰と住んでるの?→兄貴さんと〇〇ちゃん!
(オイオイ滝汗自分の息子とその嫁だろーがw)



今から見せる3つのモノを覚えて下さい、
後でまた聞きますね


→1つも答えられず
(やっぱりなニヤニヤ



次に身体の動きを椅子に座らせて確認し、
特に問題なし。



そして義父には席を外してもらい
私からの聴き取りが始まった。

この記事、長くなるのでアイスコーヒーでもどうぞ♪




まず2月からの義父との同居に至った経緯に
認定調査士さんドン引き。


大変な1年だったんですね・・・と。


いやほんま、大変だったな。


この1年を、

もう1回やれって言われても無理やな真顔

まだ昨年9月に亡くなった母の諸手続きや
今年3月に亡くなった義母の色々も完了してはいない。



そして、


そもそも義父は大阪で要介護2であり、
転居に伴いその資格を喪失したという事と、


(義母の件でバタバタ中だった、転居届けから
14日以内に要介護の引き継ぎ申請をしなければ
ならぬとはつゆ知らず)



ここ1か月の義父のやらかしや、
迷惑行為を伝えながら


隠し撮りした不穏発動中の義父の動画を
見てもらい、


更にトドメの


お茶屋さんアドバイスの、
困りごとメモ炸裂!w


認定調査士さん、ぜんぶ目を通し、
ほぼ転記されてました。


これは大変ですねぇ、とおっしゃいながら。



ケアマネさんも


私が寝室に鍵をつけた件や、

室外機に猫よけを貼ってる件など
すべてご存じで、


工夫されてますが、
大変なご苦労をされてます、と、
フォローしてくださり。


たぶん、大丈夫だと思う、との事。
(要支援ではなく要介護だろう、という意味)


今月末に、新たに介護保険証が届くそうです。


やれやれだ真顔




つづく


いつも見て下さって感謝です!デレデレ