人は勝手な生き物で
期待ばかり過剰してちやほやして
失敗すれば見てみぬふりをしてそっぽを向く
簡単にゴミ箱に捨てる

頑張れって言うのは簡単で
頑張るのはすごく困難で
それが分かってるから
みんな他人に押し付けて
過剰に期待する

そんな僕もその中の1人で
そんな自分が小さくて黒い塊に見える
鏡に写る僕の姿は隣の人と何も変わらない
いくつも生産されたロボットみたいで
同じ姿で同じ動きしかしない
つまらない人間だ
人の成功を喜びながら不安にかられ
人の失敗を悲しみながら笑顔を隠す
いつからそうなった?
いつから人間らしくなくなった?

街に出て人混みに紛れれば気付かれないよ
同じ人間がたくさんいるんだから
みんな隠してるんだから
でも空から見下ろせば気付くはず
どれだけ僕らが黒い塊か
同じ姿をしている生き物か

何してんだ
馬鹿だな
動くんだ
変えるんだ
人間に戻るんだ
人間らしく生きるんだ
ニセモノを蹴飛ばして
ホンモノに戻るんだ
戻れるんだ